森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

ハワイの感謝祭とイムの関係

2013年12月06日 | ハワイアナ


今年初めて知ったのですが…。ハワイの感謝祭では、イムが大活躍するのです。イムとは昔のハワイアンが調理に使った石焼きのオーブンのようなもの。地中深く穴を掘り、薪の上に石を積み上げます。そして着火された薪が炭になった頃、石が焼け付くように熱くなっているので、その上で豚の丸焼きなどを作ったわけですね。

とはいえイムでの調理は石焼きというより、焼けた石を使った蒸し焼き、といった方が正しいかもしれません。焼いた石の上に食材を置き、バナナの葉や灰をかぶせて長時間、蒸し焼きにする感じです。

私がお邪魔したハワイアン宅では、食材の下にバナナの幹を砕いたものを敷いて、カバーをかけて豚などを焼いていました。バナナの幹は水分がたっぷりなのだそう。バナナの幹を斧で砕く様子を見ていたら、なるほど、まるで竹の子を割るようにサクッ、サクッと軽く割れていました。あたりはグリーンの爽やかな香りでいっぱいに! バナナの幹の中が水っぽいなんて、全く知りませんでした。





感謝祭ではイムでターキーや豚を焼くハワイアン家庭もあるし、チャリティ団体がイムを使った募金集めのイベントを催したりも。人々がターキーなどを持ち寄ってお金を払い、大きなイムで調理してもらうのだそうです。一方、イムで仕上げたカルア・ピッグなどを販売することもあるよう。

私も先日、感謝祭の前日に、カイルアのハワイアン宅でのイムを取材していたのですが、同じ時間帯、息子は息子で、カネオヘのチャイリティ団体が用意したイムでボランティア中でした。高校から派遣されて、大がかりなイムのお手伝いをしていたのでした。夕食はカルア・ピッグと御飯だったそうです。

ハワイに住んで23年ですが、このイム&感謝祭のようにまだまだ知らないことだらけ。とても勉強になった、今年の感謝祭でした!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またもや怒涛のブラックフラ... | トップ | 無人のハワイシアターに駆け... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハワイアナ」カテゴリの最新記事