昨夜は、久々にワイキキで素敵な夜を過ごしました。ピンクパレスと異名をとるロイヤル・ハワイアン・ホテルで始まった新ミュージカル、「ホヌ・バイ・ザ・シー」のプレヴュー・ナイトを家族で観賞してきました。
このショーは今夜から9月末までの毎水曜・日曜に行われるもので、ワイキキでは久々の新ミュージカルの登場です。仕掛け人は、ディズニー映画「リロ&スティッチ2」の劇中歌やベッド・ミドラーのアルバムにも歌手や音楽プロデューサーとして参画してきた、ハワイ出身のジョンソン・イノス。
ミュージカルだけの鑑賞もできるのですが、もしディナー付きを選択すると、海辺の芝生でのBBQディナーを楽しむこともできて。それが楽しいのです! ワイキキの随一の海辺で、ローカルスタイルのカルビやポーチギーソーセージ、照り焼きチキンなどを存分に味わえるのですから、このディナーだけでもお奨め。しかもデザートは、カキ氷ですよ~。ハワイのビュッフェでカキ氷を出すところなんて、初めて。まさにロコのハートをくすぐるBBQでした。
肝心のミュージカルですが、粗筋を簡単に紹介すると…。ヒトデの精の力で、1日、海中で過ごす機会を得たロコボーイのカイノア。知り合ったホヌ(亀)の母親が、海の屑のため北ハワイ諸島の洞窟に押し込められていることを知り、海の仲間と力を合わせて冒険の旅に出る…というストーリー。ゴミが落ちていたら拾うのが常識だよ、海にゴミをポイ捨てしちゃダメだよ、という教訓に満ちた話が、ホヌやカニ、ヒトデ、オピヒ(貝)らの登場人物?の歌や踊りで楽しく進行していきます。
とにかく海の生物たちの衣装というか仕立てがよく出来ていて、ホヌが「オズの魔法使い」のドロシーばりの美女でビックリしたり、カニがバルタン星人風だったり。オピヒというのはハワイの人が大好きな食用の貝なのですが、オピヒ役も4人も可愛かったなあ。本番中の撮影は禁止だったのお見せできないのが残念!
この夏、ワイキキを訪れる家族連れの方は、ぜひチェックしてみてくださいね~!
今日はアメリカの独立記念日。連休というわけではないのですが、今週は何か、街中がソワソワしています。昨夜はアロハタワー・マーケットプレースでも打ち上げ花火があり、我が家のラナイから楽しみました。そして今夜は、アラモアナビーチでの花火を観にいく予定。行って来ま~す。