森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

私の大好きなカソリック教会@ダウンタウン

2019年07月02日 | 歴史


この週末は、ことことと、アロハプログラムのコンテンツを書いておりました。あ、アロハプログラムはこのブログにもたびたび登場していますが、ハワイ州観光局の文化啓蒙プログラム。会員になるといろいろな特典がありますよ~。ホテルや美術館の入場料の割引とか…。

月に一度の頻度で、そのサイトに記事というかコンテンツもUPしており、今回はうちのご近所であるアワ・レディ・オブ・ピース大聖堂について紹介しました。



こちら、1820年代に創立された、ハワイ最古のカソリック教会。ハワイのカソリック総本山であり、継続して活動している教会としては、アメリカ最古のカソリック教会でもあります。しかも、なんと…うちから歩いて2分! 日々、こちらの教会の鐘の音を聞きながら暮らしています。

冒頭の写真で見ていただけるように豪華絢爛な教会で、ステンドグラスもそれは見事で。ですが私がこの教会が大好きな理由は、その歴史的価値にあります。なぜって、19世紀の昔、ここにはハワイゆかりの聖人2人が関わり、そのお骨も祀られているからです。

1人は、ベルギー出身のダミアン神父。自らモロカイ島にあったハンセン氏病患者の隔離施設に赴き、自分もハンセン氏病で亡くなっています。もう1人が、ダミアン神父を看取り、やはりモロカイ島で生涯を過ごしたマリアン尼。2人がハワイに到着時には、しばしアワ・レディ・オブ・ピース大聖堂に通われたとか。

後々の尊い功績でバチカンの聖人の列に加えられ、今では聖ダミアン、聖マリアンとして知られる2人。そんなお2人の聖なる遺骨が、うちのご近所の教会に祀られているというわけなのです。

正直、日本ではそれほど知名度の高い教会ではありませんが、私は知人がダウンタウンを訪れると、なるべくこちらに案内するようにしています。あのダミアン神父やマリアン尼がここで礼拝に出席していたなんて考えるだけで、なんだかドキドキしてきませんか?





そんなわけで、皆さんもダウンタウン訪問の際は、ぜひアワ・レディ・オブ・ピース大聖堂を訪れてみてくださいね。場所は…賑やかなフォートストリートモールの山側の端。すぐ近くには丸亀やマクドナルドがありま~す。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイの和食も…かなり進化し... | トップ | リリウオカラニ女王セミナー... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こうじ)
2019-07-08 06:15:13
素敵なところですね。ハワイの見方が変わりました。
ところでカメハメハ一族は誰もいないのでしょうか?
返信する
Unknown (JUN)
2019-07-08 08:35:18
こうじさん、ALOHA!
初めましてでしょうか?
カメハメハ一族ですね…。直系子孫はいないことになっていますね。
でも非公式には、いらっしゃいます。でもあまり公に認められてはいません。なぜか…。
返信する
Unknown (Satoru)
2019-12-08 15:18:28
一昨年、カラウパパのダミアンツアーに参加しました。来年2月末にまたハワイを訪れる事になりましたので、是非、こちらの教会とケワロ湾公園のマリアンヌ像を拝見したいと思っています。
返信する
Unknown (JUN)
2019-12-09 04:11:22
さとるさん、初めまして!
カラウパパに行かれたのですね。なんて羨ましい。
カラウパパは、まだ行きそこなっています。
この教会、平日は12時~礼拝があるようです。日曜は複数回。
ぜひいらしてくださいね。
返信する
Unknown (Satoru)
2020-01-08 17:08:59
こんにちは。無事にハワイへお帰りですね?
一つご質問させて下さい。2月下旬にワイキキのホテルからこちらの教会へレンタカーで伺いたいのですが、近くに駐車場はありますでしょうか?
お教え頂ければ幸いです。
話は変わりますが、アロハプログラム中級を取得できました!
返信する
Unknown (JUN)
2020-01-18 05:47:02
さとるさん、ALOHA!
ごめんなさい! どうしたことか、こちらのコメントを見落としていました! 失礼しました…。
ダウンタウンは駐車場、高いのですよね。近くでオススメなのは、Alii Placeという建物内の駐車場です。イオラニ宮殿のすぐ近くで、1時間$3。入口はアラケアストリートです。
https://www.parkme.com/lot/115863/alii-place-honolulu-hi
アロハプログラム中級もおめでとうございます! セミナーなどでお会いできますように!
返信する
Unknown (Satoru)
2020-01-18 15:46:38
JUNさん、お返事ありがとうございます!
また、駐車場も詳しく教えていただきありがとうございます。
日程が合えば、観光局のダウンタウン歴史ツアーに参加させて頂くかもしれません。
その際は何卒宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (JUN)
2020-01-20 13:29:00
さとるさん、こんにちは~。
観光局のダウンタウンツアーに? 3月のでしょうか?(ということは、長くいらっしゃるのですね)
たまにグループ向けのツアーはやるのですが、個人のゲスト向けはやっていないので、ぜひアロハプログラムのツアーをご利用くださいー。
返信する
Unknown (オザワ サトル)
2020-01-21 08:57:48
JUNさん、こんにちは。
昨日はハワイで大変な事件が起きてしまいましたね。珍しく日本でも報道されていました。警察官のご冥福をお祈りします。
ハワイの治安の悪化が本当に心配です。
話は変わりますが、観光局のダウンダウンツアーのプライベートツアーで、2/29にこちらの教会とマリアンヌ像を含め、ガイドのさゆりロバーツさんにご案内していただくことになりました。
さゆりさんはJUNさんと同様アロハプログラムの講師もなさっているとか?
今からツアーが楽しみです。
色々と情報をお教えいただき、ありがとうございました。
返信する
Unknown (JUN)
2020-01-22 12:38:41
さとるさん、ALOHA!
観光局のアロハプログラムINハワイが3月初旬にありますので、そこにいらっしゃるのかと思っていました。
観光局にプライベートツアーがあるのですか? 恥ずかしながら知りませんでした…。
ダウンタウンには教会も多いですし、聖マリアンヌ像も楽しまれてくださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歴史」カテゴリの最新記事