サガタ先生の日記

この日記はパソコン教室パイプラインとサガタ印刷共用です・・・ご了承ください。

生きてることが辛いなら

2020年07月18日 | Weblog
最近、メールやSMSで銀行やお買物サイトから詐欺メールが多いと連絡が
あります。1人の方はメールアドレスやパスワードを入れてしまってから気付いて
クレジットカード会社にストップをかけたようです。
絶対、メールやSMSで特に銀行やカード会社は連絡してきません。基本電話や
郵送です。(電話も気をつけないといけない時はありますが・・・)
お買物サイトは買った覚えがないものは無視して下さい!!
絶対にメールなどに書いているアドレスからページに入って処理しないで、
もし実際に買い物をしていて心配な時はインターネットで検索してそのページから
確認して下さいね!!
パイプラインニュースにも記載してますので、チェックしておいてくださいね!!





今日はなんか変な日だったなぁ・・・。
朝から、FBでつながっている方のワンチャンが亡くなったと知り、
叔母から電話があって田舎の大叔母が亡くなったと・・・
そのすぐ後に俳優の三浦春馬君が自殺したと・・・。
そんな時、何気につけていたワンセグから森山直太朗さんが下記の歌を・・・。

生きてることが辛いならいっそ小さく死ねばいい
恋人と親は悲しむが三日と経てば元通り
気が付きゃみんな年取って同じとこに行くのだから

(中略)

何にもないとこから何にもないとこへと
何にもなかったかのように巡る生命だから

生きてることが辛いなら嫌になるまで生きるがいい
歴史は小さなブランコで宇宙は小さな水飲み場
生きてることが辛いならくたばる喜びとっておけ
生きてることが辛いなら


深いですよねぇ・・・。
この曲は死んでいいと言ってるのではなくて、本当に心が疲れている時は
「頑張れ」と言われるよりも寄り添ってもらいたいって気持ちになるようで、
「いざとなったら逃げてもいいんだよ」って言う意味だそうです。
無理しなくても生きているものはそのうち死ぬんだから、それまでは
生きてみるのもいいのでは?という歌のようです・・・。

ワンチャンと大叔母は病気があったり高齢だったりで寿命だったんだな
と思って悲しいけど仕方ないと割り切れるのですが。
三浦春馬さんは別にファンではなかったのですが、バラエティなどで
見ていたらすごくいいお兄ちゃんだなぁ・・・と思っていたので。
そして、そんな自分で命を絶つようなイメージがなかったので何があったのか?
仕事も順調だったようだし、たくさん出演する作品が今後もあるようだし・・・。

私も20代、30代の頃は死んでしまいたい・・・と何度も思いました。
でも、今も生きてます。
そして、生きていてよかったなぁ・・・と思います。
今でも死んでしまいたいほど辛いこともありますが、死んでしまったら
楽しいことも体験できないんですよねぇ・・・。
なので、辛くても決められた寿命(運命)に逆らわないように生きましょう!!
ご冥福をお祈りします 



今日は大阪府89人、堺市5人・・・どこまで行くんでしょうねぇ・・・。




さて・・・・ここで癒し・・・



まる子の寝姿は癒しです 





明日はお休みです。ちょっとゆっくりさせていただきます!!
皆さんも楽しい週末をお過ごしくださいね。
では、また来週 







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恒例!昨日の晩御飯(2020年7... | トップ | ミニまる子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゅおん)
2020-07-19 10:13:32
私も夕方ニュース見てビックリしました!
森山直太朗の詩、とっても心に込み上げます。
生きていて、辛い・苦しい・悩みがないというのは、
只、息してるだけの人。辛い・苦しい・悩みを乗り越える人は、生きてる人。・・・そう思います。
しゅおんさんへ (管理人 サガタ)
2020-07-20 18:09:52
本当に衝撃でした。
辛い・苦しい・悩みがあっても死にたいと思ったことがない人も多いですね。
(うちの旦那もその1人)
私は子どもの頃から死にたい願望が強かったのですが今はそのパワーもないですね(^-^)
死ぬにもパワーがいりますよ・・・きっと。
だけど、そのパワーを違う方に向けて欲しかったなぁ・・・。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事