nandemo kandemo3

nandemo kandemoなんでもかんでもナンデモカンデモ
ヨット&クラフト&ガーデニング、日々の暮らしの備忘録

球根

2007年02月13日 | 日記

球根

「不精者向き」という謳い文句に惹かれ、

球根までネットのバーゲンで買ってしまった。

珍しい黄色のムスカリや黒いチューリップ

矮小品種おやゆび姫やら色々

計150球の球根が届くまで

ドでかい段ボール箱を想像していたら

なんてことは無い、たったタバコの1カートンほど。

ギュウギュウ詰めにされた小玉葱や

ラッキョウのような球根たちはもうすでに芽や根を出し始めている。

ショップ曰く、秋植球根は冬の寒さに50日以上当てれば

芽吹き花を咲かせるという理屈で冷蔵処理されているらしい。

早速開花時を想像しながら鉢を選び、せっせと植え付けマルチングまでした。

・・・2週間後。

再びショップを覘いてみると

「暖冬に注意!」この異常な暖かさで発芽しない恐れが・・・云々とあるではないか!

慌てて我が家の球根達を見に行ったらちゃ~んと芽吹いてました。

重そうにマルチングの木の固まりを持ち上げて。q(^o^)p(R)


最新の画像もっと見る