13〇〇億円
これ 2016年日本での
バレンタインやハロウィン経済効果の額なんだそう
今年はハロウィンの方がバレンタインを凌ぎ
勢いづいているんだという話
以前に比べると
たしかに10月のデコは増加傾向
そうそう 我が地元には
何十年と続く
カボチャスイーツの老舗
『イエローパンプキン』がいまだに健在
近くのイタリアンレストランでは
日曜日の夜 仮装パーティがあり
お寺に行く途中の道端で
玄関先に ジャック・オー・ランタンみっけ
紙面でも
「おばぁちゃんが
かぼちゃの煮物にかぼちゃコロッケ
かぼちゃプリンをつくってくれました」などという
投稿を読み
趣味の紙バンドショップでも
黒とオレンジカラーのバスケットレシピ
緑黄色野菜のカボチャとお化け
地面の上と下?
悪霊払いか収穫祭か
バレンタインでもハロウィンでも
なんでもかんでも日本人に合うように取り入れてしまう
その巧みさが ”まじでスゴイ” と思います