nandemo kandemo3

nandemo kandemoなんでもかんでもナンデモカンデモ
ヨット&クラフト&ガーデニング、日々の暮らしの備忘録

揺れ①

2009年12月01日 | 日記

 スピンセールを揚げてのセーリング時、

マストトップの風見を気にしすぎて

目が回りました

 

 4年前、突然襲った

重度のめまいでツレアイが入退院

 

当時大学病院で1週間検査治療を受けましたが

未だ原因不明、現在に至ります。

 

“めまい”にもタテぐるぐるヨコぐるぐる、

うずまきふわふわ眼前真っ暗と色々あり

 

眼球の振れ、いわゆる“眼振”をみると

傍目にもその加減が分かると知りました。

 

やれ耳石や三半規管、心労、血流、脳疾患

はては自律神経失調症などと騒ぎ

しばらくおとなしくしていたのみで、

最近は思い出すことも無いほど。

 

 目を瞑っていても回る感覚は、

まさにツカミ所のない恐怖感があります。

 

中学生時代、体育の授業中

“砲丸”を後頭部で受け止めてしまった愚かな自分、

意識はありましたが目眩で頭を持ち上げることも

地面に立つこともできず1週間入院、

その後もしばらく平衡感覚が機能しにくく、

よく立ちくらみを起こしました。

 

 目に映るものがくるくる廻ったり

揺れ動くその感覚は、

体の変調や危険信号に思えても

熱や痛みのように頓服薬も一般的ではなく、

自身で理解や処理できない“不快”なもの

 

とりあえず命そのものに支障はないようで、

我慢や辛抱に尽きる“耐振”です。(R)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。