nandemo kandemo3

nandemo kandemoなんでもかんでもナンデモカンデモ
ヨット&クラフト&ガーデニング、日々の暮らしの備忘録

シーズニング Ⅱ

2010年06月04日 | 日記

 辺境の地を旅する著名なエッセイストが

名も知らぬ国に行っては

かつおぶしを 『味の木』 と原住民に教えつつ

和食の真価とも思える

カツオ、昆布、シイタケ等のダシを讃嘆しています。

     

 魚介のブイヤベースや肉野菜を煮込んだポトフなど

素材から生まれるソノ旨みではなく

干した昆布やシイタケ、蒸したりカビ漬ける

サバいわしカツオむろあじアゴ等々

 

和風だしとして好まれる独特のウマミは

他国に値するもののない

日本固有の食文化であると力説する

 かの方は“化学調味料嫌い”。

 

     

 うどん屋さんからただよう

“だしと醤油のあいまった”ツユのかぐわしさは

郷愁にも似た国民的慕情をかき立て

とくに疲労時にその系統のダシを

カラダが欲するように思います。

 

「名古屋はヨソでは使われない

“むろぶし”のダシが売れるんだよ」と

焼津の水産加工業者の方に伺いました。

    

 

 素麺の似合う季節、常備つゆ用の

いつもの“ダシ”を買いに出かけたら

あるはずのコーナーに

“品切れ 入荷待ち”のお詫び札。

 

手に入らないと想いは募り、

更に要求度が増してしまいます。(R)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。