菱沼康介の、丸い卵も切りよで四角。

日々の悶々を、はらはらほろほろ。

あなたが消えた3つの理由。 『優しい嘘』

2024年08月16日 00時00分16秒 | 俺は好きなんだよ!

【俺は好きなんだよ】第1854回

 

『優しい嘘』(2014)

 

 

原題は、『우아한 거짓말』。
英語題は、『Elegant Lies』。
『優雅な嘘』。

 

製作国:韓国
上映時間]:117分
観覧基準:12歳以上 観覧可

 

 

スタッフ。

PD:キム・ジェジュン
監督:イ・ハン
原作:キム・リョリョン
脚本:イ・スギョン
脚色:キム・ドンウ、イ・ハン、ユ・ソンヨプ
助監督:イ・ギョンウォン
撮影:イ・スンヒョプ
照明:チャン・テヒョン
美術:カン・ソヨン
武術:イ・サンハ(BEST stunt)
音楽:イ・ジェジン

 

 

出演。

キム・ヒエ  (オ・ヒョンスク/母/GSスーパーマーケット)
コ・アソン  (イ・マンジ/長女/高校生)

キム・ユジョン (キム・ファヨン/チョンジの友だち)
キム・ヒャンギ  (イ・チョンジ/次女/中学生)
ユ・アイン   (チュ・サンバク/隣の部屋)
ソン・ドンイル  (カク・マノ/ミランとミラの父)
チョン・ウヒ  (カク・ミラン/高校生/マンジの友だち)
ユ・ヨンミ  (カク・ミラ/ミランの妹/チョンジの同級生)

パク・スヨン   (イム氏/アパート警備員)
キム・ジョンヨン  (ファヨンの母/中華料理 ポシン閣)
イ・ジェグ    (ファヨンの父/中華料理 ポシン閣)
ハン・ソンヨン  (パク君/配達員 中華料理 ポシン閣)
キム・ジフン (マンドゥ チョンガク/キム・ジフン GSスーパーマーケット)
チャン・アヨン  (イ先生/チョンジの担任)
カン・ダヨン   (チミン/チョンジの同級生)
イ・ヨンウン  (パク・ミソ/チョンジの同級生)
パク・チヨン  (スギョン/チョンジの友だち)
キム・ソノン  (チェ・ウラム/チョンジの同級生)
イ・ミジ   (ソンヒ/チョンジの同級生)

 

 

物語。

マートで仕事をして生計の責任を負っているけれど、クールで堂々としたお母さんヒョンスク。
他人事に関心はなく、家族の事にも押し黙っているシックな性格の姉さんマンジ。
そんな母と姉にいつも優しくて気立てがよかった末っ子チョンジ。
その末っ子が急逝する。
3人家族の中で最も明るく笑いが多かった末っ子の突然の死にヒョンスクとマンジは動揺する。
ヒョンスクは、マンジとともにチョンジがいない人生になじむように努める。
ある日、偶然にチョンジの友人たちに会ったマンジは家族たちが知らなかった隠された話、その中心に、チョンジと最も親しかったファヨンの存在を知る。
何の言葉もなく旅立っていった妹の秘密を探したマンジは真っ赤な毛糸の中にチョンジが残して行ったメッセージがあることを見つけ出す。

 

何も言わずにこの世を去った14歳の少女が隠していた秘密を訪ねて行く母と姉、そして、周辺の人々を描くドラマ。

 

監督は、『 無垢なる証人』『マイ・スイート・ハニー』のイ・ハン。

主演は、『死体が消えた夜』のキム・ヒエと、『スノーピアサー』のコ・アソン。

 

 

家族もので青春もので社会問題ものでありつつ、探偵ものであるというミクスチャーで、独特の物語構成が魅力。
ありそうでなかったストーリー展開で、悲劇で始めるがゆえの重み、そこを踏まえての軽みがあり、何この観賞後感。
確かな技術に裏打ちされた演出、それに応えたキャスト陣によって、王道とさえ言いたくなる堂々居姿となている。

 

 


受賞歴。

2014年の第50回 百想芸術大賞の映画部門にて、女性新人演技賞(キム・ヒャンギ)を受賞。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 短歌を啖呵を切るように 8/15 | トップ | 映画リスト その5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

俺は好きなんだよ!」カテゴリの最新記事