【俺は好きなんだよ】第1685回
『対決! 広東料理vsフレンチ』(2017)
原題は、『決戰食神』。
『食の神決戦』。
英語題は、『COOK UP A STORM』。
『労力をかけ、大量に料理する』。
製作国:香港
上映時間:96分
スタッフ。
監督:イップ・ワイマン
脚本:マンフレッド・ウォン、リウ・イー、リー・ジンリン
撮影:S.K.イップ (イップ・シウキ)
美術:ユアン・フェン
編集:イップ・ユエンティン、ユ・ホンチャオ
音楽:チャン・ウォンウィン、アレックス・サン
出演。
ニコラス・ツェー (ガオ・テンツー)
ジョン・ヨンファ (アン・ポール)
グォ・ヨウ (ホン・クィ)
アンソニー・ウォン (ガオ・フェン)
ティファニー・タン (ウニ)
バイ・ビン (メイヨウ)
テリー・ウォン (コン・リジア)
物語。
子供の頃から父親ガオ・フェンに料理の手ほどきを受けていた高天賜(ガオ・テンツー)は料理屋「七记」で腕を振るっていた。
今、父は家族を捨て、中国最高の料理人として名声を誇っていた。
店のある地域は、行政から、区画整理されようとしていた。
中国人と韓国人のハーフの安保羅(ポール・アン)は、ヨーロッパで、ミシュラン三つ星レストランで料理修行中。
オーナーが彼をシェフに任命するが、修業は終わった、中国に帰郷すると告げて、去る。
中国に帰国したポールが市場で食材を探していて、いい魚を見つけたところ、テンツーがやってきて持っていく。
ポールは、先に見つけたのと彼を止めた。
これが二人の因縁の始まりだった。
「七记」の向かいに、レストラン「摘星名厨」が開業する。
店のシェフはポールだった。
広東料理の料理人とフランス料理シェフが対決する料理バトルドラマ。
監督は、『風雲!格闘王』、『アイスマン 宇宙最速の戦士』のイップ・ワイマン。
主演は、ニコラス・ツェーと、韓国のロックバンドCNBLUEのリーダーのジョン・ヨンファ。
料理が美味しそうなのは当然なんですが、料理してる姿がバトル的でカッコいいのよね。
それにより、なじみのない料理も多く味が想像できないところもあるのを、食べてみたいと思わせるのよねぇ。
主演は見目麗しく、芸達者が脇を飾り、豪華な美術とロケ地と映画のエンターテインメントの下ごしらえがされています。
後半お急展開もなんとなく想像できるもののグッときます。
回想シーンのシャキッとした入れ方が効いてます。
にしても、この邦題のど直球ストレートぶり。
これで、見ようと思う人がいるのか、いると思ったのか。
いや、ここにいますけどね。