菱沼康介の、丸い卵も切りよで四角。

日々の悶々を、はらはらほろほろ。

踊るイマジナリー・ライン日記その1 

2008年02月01日 00時05分51秒 | 創作捜索日記
 
昨日は、茨城で、CMの撮影でした。


キャメラマンは、町田博さん。
この方、憧れのキャメラマンの一人なのよね。

石井克人作品をほとんど手がけている。
今度の『山のあなた 徳市の恋』も。

なにより『風花 kaza-hana』をやっているのよね。
色味をしっかと描き出しながら、一刷毛、うっすり一色のせたような感じが魅力。
あの、雪にのっけたマリンブルーの輝きの素晴らしさ。

このタイプで、青を使いこなせる人は多いんだけど、オレンジやピンクも藤色といった暖色をのせるのよ。
日本では数少ないテレビモニター的でない明るさを映す。
強めの色でさえ、そこに行ったら、きっとあるんだろうなと思わせ、そう見えてしまう心境、そういったものを写し取ったような力強さ。

いい仕事を目の前で見れる喜び。
いい仕事する人々と出会う喜び。
こういうのの積み重ねで生きてけてるよなぁ。




で、今回は、あまり経験のない笑い系のCMでした。
(A社の缶コーヒーのドランク・ドラゴン編とS社のビールの王子編1・2話ぐらいか)


外が、まだ暗いうちに家を出る。
なにせ、太陽とのおいかけっこは、ロケ撮影の基本ですから。

そんで、男女中学生のエキストラ多数を踊らせましたよ。
ビリー・ザ・ブート・キャンプばりに。

あと、犬も。
ハウンドのリードを持って、野球場を駆け回った。
犬は、やっぱ早いなぁ。

CMなので、詳しく書けないのはご勘弁。


スカッと晴れて、大声出して、走り回って、シナリオ執筆でなまった体もしゃきっと。
これで頭が動いてくれて、筆が進めばいいのだけど・・・。



さて、今日は5時出で、埼玉で、ロケ二日目です。

真冬に、春を作ってきます。
そして、おいらは、ある意味、春眠、暁を覚えずな感じ。
(実は真の意味はそう単純じゃないんですぜ。前にブロぐ。【言葉】で考察してます)
 

今日も晴れるといいなぁ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛を着る。 | トップ | 踊るイマジナリー・ライン日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作捜索日記」カテゴリの最新記事