アフレコは、映画を再度練り上げる部分。
オイラの場合、セリフは変えるし、丁寧に意味を拾っていく。
まぁ、いろんな人の助けで少しずつ精度を高める。
現場の録音も確実に良い。
だが、アフレコでこそ手に入れられる質感もある。
映画全体をひとつん形にするために、新しく生まれた物語に統一感を与えるために、より良い言葉を探す。
脚本家は、映画の最後まで付き合う必要を本当は感じているが、日本では、なかなかそうはいかない。
なので、脚本を、自分でも手を入れるしかない。
2次元から3次元化する時に、生まれるズレをもっと理解せねばなるまい。
脚本は映像として積み重なる時に、実はレンガのようになる。
脚本は平面の上に線ではなく、垂直にも伸びる線として引かれるべきだ。
映像だけでなく、音にもなるわけだから。
音楽と効果音との関係も、本当に難しい。
目の焦点のように、音楽の焦点は、映画においては、複雑な層にすることが出来るので。
そもそも映像に直接的な音声と効果音、音楽があり、間接的なそれがあるので。
その層がシンプルな場合には、焦点の作り方も方向性を絞りやすいが、レイヤーを複雑にした場合こそ音響設計の腕の見せ所になる。
優れた映画の音の層のつくり方は、複雑でありながら、それをミルフィーユのような融合をしてんのよね。
今回の映画は、今までの中でも最も要素が多い。
『くノ一忍法帖 影ノ月』も、人数も多かったし、時代劇で、アクションに忍法と要素が多かったけど、それより多いんだよね。
ホラー、魔法、アクション、コメディ、外国語、古典、CG、時制の入れ替え、サスペンス・・・。
じっくりと積み上げて、ようやく、どういう映画かわかってくるほどに。
この映画の完成形はどう見えるのだろうか?
オイラがイメージした景色と同じように見えるだろうか?
オイラの場合、セリフは変えるし、丁寧に意味を拾っていく。
まぁ、いろんな人の助けで少しずつ精度を高める。
現場の録音も確実に良い。
だが、アフレコでこそ手に入れられる質感もある。
映画全体をひとつん形にするために、新しく生まれた物語に統一感を与えるために、より良い言葉を探す。
脚本家は、映画の最後まで付き合う必要を本当は感じているが、日本では、なかなかそうはいかない。
なので、脚本を、自分でも手を入れるしかない。
2次元から3次元化する時に、生まれるズレをもっと理解せねばなるまい。
脚本は映像として積み重なる時に、実はレンガのようになる。
脚本は平面の上に線ではなく、垂直にも伸びる線として引かれるべきだ。
映像だけでなく、音にもなるわけだから。
音楽と効果音との関係も、本当に難しい。
目の焦点のように、音楽の焦点は、映画においては、複雑な層にすることが出来るので。
そもそも映像に直接的な音声と効果音、音楽があり、間接的なそれがあるので。
その層がシンプルな場合には、焦点の作り方も方向性を絞りやすいが、レイヤーを複雑にした場合こそ音響設計の腕の見せ所になる。
優れた映画の音の層のつくり方は、複雑でありながら、それをミルフィーユのような融合をしてんのよね。
今回の映画は、今までの中でも最も要素が多い。
『くノ一忍法帖 影ノ月』も、人数も多かったし、時代劇で、アクションに忍法と要素が多かったけど、それより多いんだよね。
ホラー、魔法、アクション、コメディ、外国語、古典、CG、時制の入れ替え、サスペンス・・・。
じっくりと積み上げて、ようやく、どういう映画かわかってくるほどに。
この映画の完成形はどう見えるのだろうか?
オイラがイメージした景色と同じように見えるだろうか?