菱沼康介の、丸い卵も切りよで四角。

日々の悶々を、はらはらほろほろ。

1月6日(木)のつぶやき

2011年01月07日 02時42分24秒 | つぶやきのまとめ
06:59 from web
体調回復。最近、体が弱いのを気をつけて、病気にはなってなかったのに・・・。精神が弱ってるとダメだなぁ。
07:04 from web
食事はなんとか、3食に戻せたけど、睡眠が戻せてないからじゃないかしらね。病は気からとかいうけど、気の前に体のコントロールを出来てないものなぁ
08:29 from web
やっぱ、現場は、でかいモニターを見ながら詰め込んでいく方法にしたいなぁ。モニター観ないでやると結局、編集の時に気になることが山ほど出てくるんだもの。毛とか汚れのつき方とか。
08:34 from web
人の方法もいろいろやってみたいし、これからも試すけど、その中から自分に相性のいい方法を選んでいかないとな。100人監督がいたら、100通りの方法論があるはずだ。プロフェッショナルなら、それぞれのやり方に柔軟に対応出来るはず。
10:20 from web
ダーレン・アロノフスキーの『ブラック・スワン』を見る前に、ダリオ・アルジェントの『サスペリア』を再観賞しておこうっと。
10:27 from web
デヴィッド・レーンは、列車はもっとも映画に向いた乗り物であると言った。なら、鉄道マニアによる列車ものって、くくりでは紹介されている映画ってあるのだろうか?『アンストッパブル』と『暴走機関車』は比べられていたけど。
10:31 from web
『バルカン超特急』、『ダージリン急行』、『新幹線大爆破』、『オリエント急行殺人事件』、『暴走特急』、『北の帝王』、『BTTF3』なんてのが浮かぶなぁ。
10:33 from web
『ウォンテッド』と『ナイトウォッチ』も列車が印象的だったな。ティムール・ベクマンベトフは、乗り物の使い方に一技あるね。
10:35 from web
『サブウェイ』と『ミミック』、『スパイダーマン2』、『バットマン・ビギンズ』、『グッド・バッド・ウィアード』も電車のシーンが印象的だ。一応、おいらの『はじめての家出』も電車を印象的に使おうと試みてはいる。
10:37 from web
考えてみると、『つづく』、『おわり』、『氣配』でも、電車を使ったなぁ。そうか、おいら、電車好きだったんだな。
10:43 from web
他には、『サブウェイ』、『地下鉄のザジ』、『少年時代』、『狂った太陽』、『珈琲時好』、『瞳の奥の秘密』、『フレンチ・コネクション』、『暗殺者』、『パーム・ビーチ・ストーリー』、『お熱いのがお好き』、『ウエスタン』・・・。
10:46 from web
ニック・パークの『ウォレスとグルミット ペンギンに気をつけろ!』と、宮崎駿の『千と千尋の神隠し』も電車が効果的だったな。あ、庵野秀明も電車を出しまくりじゃないか。
10:53 from web
『ミッション・インポッシブル』と、『天国と地獄』、『パラノイド・パーク』、『アイム・ノット・ゼア』、『宇宙戦争』、『シンドラーのリスト』の列車も忘れ難いな。
11:03 from web (Re: @shin_hayasaka
@shin_hayasaka 『鉄路の闘い』も強烈ですね。
11:06 from web
映画史に残る『大列車強盗』と『キートン将軍』を忘れてました。
11:12 from web
『スピード』もバスもあるえkど、電車のとこも結構いいシーンだったな。
11:12 from web
これがバスになると途端に減るなぁ。『タイトロープ』、『弾丸ジェット・バス』、『スピード』、『バス男』、『スカイハイ』、『あの頃、ペニー・レインと』、『或る夜の出来事』、『秘密』、『プリシラ』・・・。
11:16 from web
個人的には、『ヤング・アインシュタイン』の出会いの列車のシーンも結構好きだ。インパクトだけなら、『キートンのマイ・ホーム』と『インセプション』、『チェ』の列車は強烈。
11:18 from web
そうか、バスター・キートンは、チャールズ・チャップリンとの違いは乗り物の使い方というのもあるのだな。そういう意味でも、ジャッキー・チェンはキートンを敬愛していたんだろうな。
11:29 from web
ウディ・アレンは、あまり乗り物が印象的じゃないな。撮影をコントロールしにくいからかしら?
11:34 from web (Re: @ykhr2009
@ykhr2009 『カサンドラ・クロス』がありましたね! 
11:39 from web
列車と言うより駅が印象的な映画もあるな。『アンタッチャブル』、『フィッシャーキング』、『エターナル・サンシャシン』、『マトリックス・リローデッド』、『カリートの道』、『刑事ジョン・ブック/目撃者』、『アメリ』、『ゴースト・オブ・マーズ』、『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』・・・。
by hisikos on Twitter
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生へ、バンザイ・アタック... | トップ | クククの苦の位置日記 その16 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやきのまとめ」カテゴリの最新記事