シングルスピード選手権用の材料が足りなくなったので、横浜駅周辺でお買い物。
8速用チェーンつなぎ
トレーシングペーパー
軽量樹脂粘度
ラッカーうすめ液
なんか自転車レースの材料には見えないところがシングルスピードの個性ですね。
世界選手権もこーだし
野辺山シクロクロスのシングルスピード・クラスも同じ傾向みたいですし ♪
シングルスピードって、なんで こーなってしまったんでしょうか?
楽しいので いいですけど ♪
シングルスピード選手権用の材料が足りなくなったので、横浜駅周辺でお買い物。
8速用チェーンつなぎ
トレーシングペーパー
軽量樹脂粘度
ラッカーうすめ液
なんか自転車レースの材料には見えないところがシングルスピードの個性ですね。
世界選手権もこーだし
野辺山シクロクロスのシングルスピード・クラスも同じ傾向みたいですし ♪
シングルスピードって、なんで こーなってしまったんでしょうか?
楽しいので いいですけど ♪
GWですが...
2013シングルスピード選手権用 進撃の巨人 を有機溶剤の香りにつつまれながら製作中です。
サイズ合わせをした紙で作った頭部の芯の元
これを3Dから2Dに切り分けて型紙とします。
この切り分け方にレイヤーとしてのセンスが試されるわけですが、YAYAはまだまだです。
型紙を使ってコーヨーボードを切り出します。
コーヨーボードとは加工のしやすさ、強度、可塑性などに優れる、かぶりもの系等レイヤーの必需品的素材です。
東急ハンズなどで売ってます。
切り出したコーヨーボードをガムテープで仮組み。
接合部を広げて粘度の低い瞬間接着剤を流しこみます。
場所によってはG17ボンドなども使って頭部の芯が出来上がり ♪
でも まだ先は長い...
あ
つい 忘れそうになりますが...
シングルスピード選手権はマウンテンバイクのレースです。
レギュレーションで前後のギヤは1枚ずつしかだめなので、去年の王滝100kmからのレトロダイレクト2段変速エンデュランス仕様からシングルスピード仕様への換装も合わせて進行中です。
シンプルなドライブトレーンが美しいです ♪
今年のコースは走ったこと無いところなのでギヤ比が分かりませんが...
いままでの例から、たぶんきついコースのような気がするので...
とりあえず 前32-後22 としてみました。