Monkey-ATAX

北米に生息する伝説の獣人 ビッグフット を追い求め、いろいろ活動しています。

2013シングルスピード選手権 進撃の巨人の製作過程

2013-05-14 23:00:50 | シングルスピード

さて

今回の仮装は大人気漫画 進撃の巨人 に登場する60m級巨人なのでした。

思ってたよりも認知度低くてSSJ参加者で分かっていただけたのは、いいとこ5人に1人くらいかも...

本物の身長は60mですが、YAYAのは2m級...

ちょっと小さいですね。

夏コミケでは足ゲタかまして2.5m級にはしようかと思ってます。

 

ちなみに これがオリジナル ♪

 

YAYAのはちょっと丸顔になってしまってます...

 

頭部、ボディ共 ベースは コーヨーボード です。

密度の高いウレタンのような素材で 耐熱・耐寒・衝撃性に優れ、接着・切断・塗装も簡単で汎用性に富んでいます。

ホームセンターとかにはないですが東急ハンズなどで売ってます。

 

頭部はコーヨーボードを切り貼りしてそれらしき形としたものにG17ボンドをぬりぬりして下地処理として、軽量樹脂粘度ハーティをペタペタと盛っていきます。

ハーティ粘度はキメが細かくて造型向けですが豆腐一丁くらいの大きさで600円ちょっとします。

高いなぁ 思っていたら、なんとダイソーさんに ほぼ同じものが100円でありました!

これです。

ハーティに比べると、少し粒子が粗い感じで、加工にも少しクセありますが十分な品質です ♪

 

で こんな感じに仕上がりました。

 

塗装用の下地処理としてアクリル塗装用の 黒ジェッソ をぬりぬり。

粘土部にもコーヨーボードにも使える下地です。

画材屋さんで普通に売ってます。

 

ボディの方は、100円ショップでいろいろそろえた材料をインシュロックで組上げたインナーをベースとしました。

肩パット的なところはプラスティック製の植木鉢です。

 

型紙の元をテープでペタペタ成型して...

 

型紙に切り分けて...

 

頭部と同じコーヨーボードを切り貼りして...

 

こんなのが出来上がり♪

これにジェッソで下地して、ダイソーで買ったアクリル塗料でぬりぬりしました。

 

全工程が約1週間と 突貫工事となりボディがノッペリしているのが残念...

人生数千回目の 「もっと早くから始めればよかった...」 的な後悔...

 

そんなモンモンとしたなか...

なんと次回2014年は SSJ(ジャパン) じゃなくて SSW(ワールド) になるとの情報が!

 

これは...

なんか 萌えますね!

1年かけて ワールド級のを作ろうかとテンションあがってます!