Monkey-ATAX

北米に生息する伝説の獣人 ビッグフット を追い求め、いろいろ活動しています。

へんな乗り物

2007-02-15 22:06:39 | 猿系のいろいろ



”へんな乗り物”という本を読んだ。

”世の中にはいろいろな乗り物が存在します。
その進化の過程には、特定の用途に供するため、与えられた使命を果たすために誕生した、ちょっと変わった容姿の乗り物が少なからず存在します。

しかし、そのカタチには意味があり、究極の進化形でもあるのです。
我々はこうした乗り物たちを、愛着をこめてへんな乗り物と呼びたい、そう思うのです。”

という前書きで始まる楽しい本だった。

フジキャビン
ダイハツ・ビー
メルセデス・ベンツ・ウニモグ
コマツくるくるダンプ
松山人車
エアーロコ
2WD BIKE TERYO SPIRAL
タルタルーガ・タイプRE
ピアジオ MP3
ダッジ・トマホーク
などなど心惹かれる乗り物ばかり

サーリー・カナンドラムもあった。
やっぱり少し変なのね...

しかし一番印象的だったのは上野動物園にあった”お猿の鉄道”
この電車のことは知っていた。
でも本当に”猿”が運転しているとは知らなかった。

運行直後は遠隔操作で人間が運転していたけど、後にかしこい猿に運転技術を覚えさせ、実際に運転をさせて走らせていたとは!
時々きまぐれで停車することもあったらしいけど...

動物愛護という観点から昭和40年代末に廃止されてしまったけど、乗りたかったな~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名希望)
2007-02-15 23:15:32
SALSAの07モデルのALA CARTEフレームはリジットフォーク付き。
色はブラウン系とレッド系。
オレンジが無くなったのが残念ですが…うひうひうひ
3月納車かな?まだ内緒です
返信する
面白そうな本 (HIRO)
2007-02-16 08:24:32
面白そうな本ですね!
その中にサーリー・カナンドラムが入ってるってことはやっぱり変なのかな?
変と思わない私はすでに変???
返信する
Unknown (YAYA)
2007-02-16 22:17:03
匿名希望さん

ウーム?いったいどなたでしょうか?
気になります。

でも29er乗りが増えるのは、すごくうれしいです。
リジットでも最新のパナ・ランページ2.35を使えば、ぜんぜんNO プロブレムです!

というかランページのインプレお待ちしてます!

でもボントレガーの29 チューブレスも素敵です!
返信する
Unknown (YAYA)
2007-02-16 22:23:22
HIROさん

カナンドラムのパーツを少しずつ揃えています。
でも完成は3月後半かな~って感じです。

一輪車のパーツは種類も在庫も少ないのでけっこう大変です。

返信する
Unknown (匿名希望)
2007-02-20 11:03:51
な…ななパパなんて方は私は知りませんよぉ

それにALA CARTEフレームは29erじゃないんです、ゴメンナサイ

ホイールの使い回しができるので26インチにしました

9月の王滝は出来ればリジットフォークで出てみたいにと思っています

返信する
匿名希望の (LiLiSuke)
2007-02-20 22:31:10
ココがネタもとですね。
29じゃなくて、26ってこと、了解しました。
返信する
Unknown (YAYA)
2007-02-23 22:41:52
匿名希望さん

すみません。
唐辛子のほかのバイクと勘違いしてました。

リジットで王滝はけっこうきますよ~
でも楽しさは格別です!
返信する
Unknown (YAYA)
2007-02-23 22:44:27
LiLiSukeさん

すみません。
29er仲間を増やしたいというYAYAの願望からきた勘違いでした。

でもスチール仲間は増えるのでうれしいです♪
返信する

コメントを投稿