Monkey-ATAX

北米に生息する伝説の獣人 ビッグフット を追い求め、いろいろ活動しています。

BORN TO RUN その2

2010-12-25 21:10:09 | BORN TO RUN

 

BORN TO RUN を読んで、どうしてもほしくなったのはこれ

世界でもっとも偉大な長距離ランナー、タラウマラ族のランニング・サンダル!

 

 

本によると古タイヤより切り出したソールと皮ひもで作る一品物のハンドメイド♪

 

このサンダルが欲しくなったのはYAYAだけではないようで...

NETで検索すると、ぞろぞろ製作記が出てきます。

ユーチューブにはチュートリアルまであります♪

 

これらを参考にして...

製作開始♪

 

 

まずは足型のトレース

 

 

 

次は

親指用皮ひもの位置決め。

コツは少しひとさし指側にマームすること。

ランニング中の足は内側に振られるので、その対策らしいです。

 

 

 

外側の紐通し穴位置。

ここらあたりにある足幅が狭くなったところにマーク。

 

 

 

内側はくるぶしの頂点の少し先。

 

 

 

出来上がった足型♪

フェルガモオートクチュールみたいなYAYA専用 ♪

 

 

 

そして

タイヤの切断...

しかし

タイヤって、想像以上にタフ...

 

ダンロップ・デジエコタイヤなんて、ちょっとナイスなタイヤだったせいか...

贅沢にもピアノ線なみに強靭なワイヤーが内部にテンコもり...

ステン板でも切れる金きりはさみごときでは歯が立たず...

タングステンカーバイド・グリッドをまといし、最強のハンドソーで、やっとこ切れるくらい...

それでもナノ単位の遅い進み...

 

 

 

サイドにはワイヤー無かったですが...

エコタイヤは、ここもしっかりしてたので、それなりの道具は必要かも...

ちなみに使ったのは特殊刃物鋼製の金きりはさみ。

 

 

 

ふうふう言いながら、なんとか切り出し...

 

 

 

型紙あててマーキング。

 

 

 

カッターとラジオペンチでワイヤーまでゴムを切り出して...

 

 

 

ハンドソーでワイヤーを切るというよりは削っていく...

曲線部が切れるかと心配でしたが...

ゴムなので引っ張ったり、ねじったりでき

なんとかクリア...

でもなかなか進まない...

 

 

 

2時間くらいかけて、やっと足型一つを切り出せました。

 

疲れたので...

仕上げはまた明日...

 

 

しつこく

続く...

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (214)
2010-12-25 22:54:18
やっぱり加工が大変でしょ?
20年以上前に同じ様なものを作ったことが
あるのですが(ビーサンですけど)
やっぱりワイヤーに泣かされました。
エンドモーフの使い古しで作ればいいかも!?
返信する
Unknown (ひつぢ)
2010-12-26 10:25:20
おおっ、行動力抜群のYAYAさん
例のサンダルにチャレンジなんですね。

車のタイヤはラジアルワイヤーがたくさん入ってるから加工が大変ですよね。
これが上手くできたら、次はスタッドレスタイヤで作るのはどうでしょう?
お山でもグリップ力抜群のサンダルができるとか(笑
返信する
Unknown (YAYA)
2010-12-26 17:21:41
214さん
こんなにたいへんだとは思いませんでした。
ちょっとごつめの金きりはさみでチョキチョキ切れるかと、あまく見てました。

エンドモーフも考えたんですが...
やっぱりタラウマラ族と同じの欲しかったんです♪


ひつぢさん
タイヤのワイヤーって、すごく強靭ですね!
強力ニッパーでも1~2本しか切れませんでした。
いろいろトレッドパターン揃えると面白いかも♪
でも、まずは軽量化したいです。
返信する

コメントを投稿