Monkey-ATAX

北米に生息する伝説の獣人 ビッグフット を追い求め、いろいろ活動しています。

チンパンジーの槍

2007-02-24 06:28:26 | 猿系のいろいろ
チンパンジーが「武器製造」 木の枝からやり、西アフリカ(共同通信) - goo ニュース


先日のニュースで西アフリカ・セネガルのサバンナに生息するチンパンジーが木の枝からやりを作り、狩りの道具として使っていると報じられた。

歯で加工した槍の写真も別サイトでみたけど、かなりよくできたいた。

チンパンジーは小型のサルとか小動物を狩猟する。
体力の必要な狩猟はほとんど雄がするが、槍は雌が使用するらしい。
雌が体力の不足分を武器を使って補うようだ。

チンパンジーが道具を使うのはJ・グドールがゴンベの森で棒をつかったシロアリ釣りを発見したのが初めて。
その後も石で木の実を割ることや、枝を梯子にして障害物を越えるなど数多くの例がみつかった。

シロアリ釣りは一見簡単そうに見えるが、ヒトがまねしても経験をつんだチンパンジーにはぜんぜん敵わないらしい。
季節、棒の太さ、出し入れする穴の選択、出し入れする速度などなど多くの経験則を駆使した高度な技術が必要で、だいたい一サル前になるのに3~5年ほどかかるらしい。

YAYAも黒蟻の巣に棒を突っ込んで試してみたことがあるけど、1匹をやっとつかまえただけだった。
とても食料になる量は取れなかった。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PEANA2)
2007-02-24 14:43:33
道具を使う猿の記事、私も興味深く読んでました。

>一サル前になるのに3~5年ほどかかるらしい
人じゃないですから一サル前ですね(笑)
返信する
Unknown (YAYA)
2007-02-24 22:35:11
PEANA2さん

けっこう目立つニュースでしたね!

”一サル前”は少しわかりにくいかな~と思ってましたが分かってくれてうれしいです!
返信する

コメントを投稿