Monkey-ATAX

北米に生息する伝説の獣人 ビッグフット を追い求め、いろいろ活動しています。

アウトドア バイクデモ08 その3  究極

2008-03-27 21:53:54 | カラテモンキー
スーパーフライ・インプレの続き。

08モデルのGF29erではG2ジオメトリーというフレームワークが採用されています。
名前は聞いていたのですが、その内容はよく知りませんでした。

堂城さんに伺ったところ、従来のGF29erはトップチューブが少し長めだったので、G2でトップチューブを短くしたそうです。
しかしホイールベース長さやヘッドアングルは、従来のままとしたかった。
そこでトップチューブを短くしたぶん、サスのショルダーを前方に押し出すようにチューニングとしたそうです。

その結果ハンドリングが改善され、29erでも26並にキビキビとした操舵性が得られたとのことでした。



GF専用フォークには”ハンドリング バイ ボントレガー”と書いてあります。
イスズの”ハンドリング バイ ロータス”を思い出します。




GFにはアルミフレームの29er パラゴンもあります。
これもG2ジオメトリーでフレームのディメンションはスーパーフライとまったく同じだそうです。



たしかにハンドリングなど、いい感じでした。
しかしスーパーフライと比べてしまうと...

でも堂城さんの奥さんのパラゴンはコンポをXTRにし、タイヤをチューブレス化したら、別物のように軽快でナイスなバイクに変貌したそうです。

YAYAのカラテモンキーも改造してみようかしら。