スーパーフライ・インプレの続き。
08モデルのGF29erではG2ジオメトリーというフレームワークが採用されています。
名前は聞いていたのですが、その内容はよく知りませんでした。
堂城さんに伺ったところ、従来のGF29erはトップチューブが少し長めだったので、G2でトップチューブを短くしたそうです。
しかしホイールベース長さやヘッドアングルは、従来のままとしたかった。
そこでトップチューブを短くしたぶん、サスのショルダーを前方に押し出すようにチューニングとしたそうです。
その結果ハンドリングが改善され、29erでも26並にキビキビとした操舵性が得られたとのことでした。
GF専用フォークには”ハンドリング バイ ボントレガー”と書いてあります。
イスズの”ハンドリング バイ ロータス”を思い出します。
GFにはアルミフレームの29er パラゴンもあります。
これもG2ジオメトリーでフレームのディメンションはスーパーフライとまったく同じだそうです。
たしかにハンドリングなど、いい感じでした。
しかしスーパーフライと比べてしまうと...
でも堂城さんの奥さんのパラゴンはコンポをXTRにし、タイヤをチューブレス化したら、別物のように軽快でナイスなバイクに変貌したそうです。
YAYAのカラテモンキーも改造してみようかしら。
08モデルのGF29erではG2ジオメトリーというフレームワークが採用されています。
名前は聞いていたのですが、その内容はよく知りませんでした。
堂城さんに伺ったところ、従来のGF29erはトップチューブが少し長めだったので、G2でトップチューブを短くしたそうです。
しかしホイールベース長さやヘッドアングルは、従来のままとしたかった。
そこでトップチューブを短くしたぶん、サスのショルダーを前方に押し出すようにチューニングとしたそうです。
その結果ハンドリングが改善され、29erでも26並にキビキビとした操舵性が得られたとのことでした。
GF専用フォークには”ハンドリング バイ ボントレガー”と書いてあります。
イスズの”ハンドリング バイ ロータス”を思い出します。
GFにはアルミフレームの29er パラゴンもあります。
これもG2ジオメトリーでフレームのディメンションはスーパーフライとまったく同じだそうです。
たしかにハンドリングなど、いい感じでした。
しかしスーパーフライと比べてしまうと...
でも堂城さんの奥さんのパラゴンはコンポをXTRにし、タイヤをチューブレス化したら、別物のように軽快でナイスなバイクに変貌したそうです。
YAYAのカラテモンキーも改造してみようかしら。