Monkey-ATAX

北米に生息する伝説の獣人 ビッグフット を追い求め、いろいろ活動しています。

王滝リベンジャー その8 06王滝号

2006-09-09 05:47:04 | カラテモンキー



05年王滝失速!

ということで06年は作戦を変えてみた。

コードネーム;29erのアドバンテージをしゃぶりつくすぜ作戦

作戦1.細めのタイヤで登りの踏み込みを軽くする。

リヤタイヤを2.1巾にしては少し太めのマキシス・イグナイターからWTB・ミュータノラプター1.85巾に変更。
実走してみると登りはかなり軽くなったような気がする。
それでいながら必要十分なトラクションはある。
細いので王滝ではパンクの不安はあるが、29erはパンクに強いはず。


作戦2.太めのタイヤでサスいらず。

フロントタイヤを2.3巾のWTB・エキウルフに変更。
たぶん日本で現在手に入るなかで一番太い29er。(スペシャにも2.3があるらしいが、詳細は不明)
29×2.3の大きなエアボリュームはバルーンタイヤのように路面からのショックを吸収してくれる。
これによりフロントサスを取り外し、リジット化。
サス無しで軽量化と上りでのシャキシャキ感をUP。


うふふふふ
まさに29erだからこそできるこの作戦。