女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

歯並びの老化。

2019-08-27 23:37:39 | 老化現象・老後準備

 きょう歯医者に行ってきました。

以前勤めていた会社を辞めるまでずっと通っていて、

信頼していた歯科医です。

予約の電話を入れると、「あぁ、pakuさんですね」と、

覚えてくれていました。


「お久しぶりですね。きょうはどうされましたか?」

「下の前歯が不揃いになってきました」

「あぁ、それは加齢のため仕方がないんですよ。

どうしても治したいのであれば、矯正しかないですね。

でも、あまり、おすすめしません」

「じゃ、これからズレズレの歯並びになっていくんですか」

「夜寝るときにマウスピースをつけるといいですね。

夜に歯が前に出てきます。

マウスピースで歯を固定すれば、現状維持が期待できますよ」

「じゃ、マウスピースお願いします」


「でも、pakuさん、今の状態なら大丈夫でしょ。

以前の写真見てみましょう。あっこれ、7年前ですね」

「うわぁ、きれいですね。今と全然違う」

「ホントだ。上の歯はまっすぐに揃ってますね」

(先生、さっき大丈夫って言ったでしょ・・・)


顔のシワやシミ、そしてたるみ、

白髪や薄毛、爪の縦ジワや肥厚化、関節痛、

高血圧や高コレステロールなどのさまざまな老化現象。

それに加えて、まさか、

歯並びにも老化があるとは思いませんでした。

そして、歯の不揃いは治るものと思ってましたから、

これ以上の改善はできないと知ってショックです。

7年前のいい状態の歯並びの写真を見たので、ショックは大きい・・・。

でも、人間の全身は老化するのです。

歯並びだけが若いままのはずがない。

そのことを理解し、噛みしめながら、

1週間後、マウスピースができるまで、

歯に負担がかからないように、静かに寝るようにします。


手持ちのハンドタオルにテープをつけてみました。

テープは頂き物のお菓子やプレゼントのリボン。

ちょっとタオルを引掛けられるので便利です。