女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

知らなかったこと。

2022-01-04 22:28:38 | 日記

 

年末年始はKちゃんが泊まりに来て、元日にはYちゃん夫妻が来ました。

新年会はおせちと鍋にしようと思っていたら、

Kちゃんが「コロナがあるから鍋はやめてほしい」と言うのです。

Yちゃんもわたしも鍋は大丈夫でしたが、Kちゃんがそういうのなら仕方ありません。

慌てて別のメニューを考えました。

最近はちゃんと料理をしていないので、YouTubeやレシピ本などで、

いくつか考えましたが、お正月らしい華がない・・・。

そこでお刺身盛り合わせを用意することにしました。

 

Yちゃんから予定の1時間前に到着しそうだとLINEが来ました。

まだ、ほとんどの料理ができていません。

ちょっとパニくりながら準備💦💦💦

コロナを気にしているKちゃんのために、おせちとお刺身は個別のお皿に盛り付け、

他の料理には取り分け用のお箸をそれぞれにつけました。

おせちは海鮮好きのKちゃんとわたしが選んだので海鮮物が多く、

あまり手をつけないYちゃんとダンナ、お刺身はほとんど手をつけてない。

鍋の代わりにとちょっと気張ったお刺身の盛り合わせだったのに・・・。

 

しばらくいろいろな話をしていて、Yちゃんはお刺身がダメだったことが判明。

とくにマグロはダメだというのです。

「でもさ、〇〇寿司にはよく行くじゃないの」

「はい、〇〇寿司のマグロはまったくマグロ臭さがないんですよ」

「え~、でも他のお寿司屋さんだって同じでしょ」

「いや、それが違うんです」

「そうなんだ」

わたしだって豆苗はあの匂いが苦手だし、

大きく切ってあるニンジンはニンジン臭くてダメだから、

Yちゃんの言うマグロ臭さは理解できます。

でも、今まで40年付き合ってきて一緒にお寿司屋さんも行き、

お刺身も一緒に食べていたのに、知らなかったYちゃんのお刺身の嗜好傾向。

なんだか、ちょっと、ショックでした。

 

Yちゃん夫妻が帰った後、Kちゃんが言いました。

「モルディブの帰りのシンガポールの空港のフードコートで、

わたしとpakuとMちゃんが中華食べてたのに、

Yちゃんはスパゲッティ食べてたんだよ」

「そうなんだ。忘れてた・・・」

食の好みはわたしの人づきあいに関係します。

KちゃんとMちゃんの食の好みは、ほとんどわたしと一緒です。

だから、ふたりとは食べに行くために会っていますが、

Yちゃんとは食べることが目的で会ったことはなかったかも・・・。

 

Yちゃんのおしゃべりは楽しいし、とても気づかいのある人なので、

大好きなことは変わらないです。

ただ、一緒にマグロのお刺身を食べに行くことはないかもしれません。

 

LINEにしようか、年賀状にしようか迷っていましたが、お雑煮のイラスト年賀状にしました。

このブログをご覧いただいているみなさまの、ご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします💗

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2022-01-06 13:26:44
あけましておめでとうございます

ブログ訪問楽しみに今年も楽しく暮らしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (paku)
2022-01-07 23:12:33
花さん

明けましておめでとうございます。
いつもありがとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿