女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

甘いきらめき。

2022-07-12 22:37:50 | 映画

 

きょう『エルヴィス』を観ました。

カントリーミュージックが主流の1950年代のアメリカ、

そこへ稲妻のように現れたのがエルヴィス・プレスリー。

少し長い髪、ド派手なステージ衣装、甘い歌声、

そして激しいダンスに、若い女性たちは熱狂し、

あっという間にスーパースターになっていきます。

その裏にはマネジャーのトム・パーカーの手腕がありました。

 

しかし、当時のアメリカ社会では、ブルースやリズムアンドブルースなどの、

黒人音楽を取り入れたエルヴィスの歌を危険視していました。

たくさんの批判や中傷を切り抜けていくのですが、

その対策のひとつとして陸軍の兵役に就きました。

そして、その駐屯先の西ドイツでプリシラと恋に落ちて、帰国後結婚します。

 

やがて、エルヴィスは海外ツアーを望むようになりますが、

ことごとくトムが潰していきます。

そのたびにエルヴィスも対抗しますが、トムの心理作戦に打ち負かされます。

トムとの関係を断ち切りたいエルヴィス。

でも、トムが金づるのエルヴィスを手放すはずもなく、

エルヴィスはラスベガスのショーに縛り付けられて行くのです。

やがて、薬の闇に覆われていくのです。

 

とくに、エルヴィスのファンではありませんが、

エルヴィスとトムとの関係は知っていました。

でも、この映画の中の詐欺まがいのあくどいトムに怒りが湧きました。

収入の搾取というよりも、やりたかったことができなかったこと、

日本ツアーを熱望していたエルヴィス、終盤の彼の無念さに涙が出ました。

あの甘い歌声、やさしい色っぽい瞳、

初めは似ていないと思ったエルヴィス役のオースティン・バトラーでしたが、

あっという間にエルヴィス本人にしか見えなくなりました。

歌もほとんどオースティンが歌っているというのがすごいです。

めくるめく色鮮やかなパフォーマンス、Blu-ray買おうかな💗

 

ポスター画像

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お仕事の相談 (首藤)
2022-07-17 20:13:34
初めまして.
広告代理業を営んでおります、首藤と申します. お仕事の相談させていただきたいのですが、問い合わせ先などあったりしますでしょうか。
返信する

コメントを投稿