女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

しぼんだ心の膨らまし方。

2022-09-01 23:35:56 | 日記

 

きょうから9月、時間が過ぎるのがあっという間の感じがします。

何もしないダラダラ生活で、暇すぎてちょっと心がしぼんでいました。

そんなときEちゃんに誘われて、

きょう『さかなの一週間® デザインの原画展』へ出かけました。

田子いづみさんの海の生物たち、そのどれもが美しくイキイキと描かれていて、

海の生き物たちに会いに行きたくなりました。

 

  

 

その後、汗だくになっていたのでかき氷を食べることにしました。

ちょうど帰り道に『虎屋 赤坂本店』があったので入りました。

3階は甘味の他、軽食もいただけます。

目の前は赤坂御用地の緑が広がって、たいへん気持ちがいい。

それに虎屋の建物が数寄屋造り風の内装になっていて、とても落ち着きます。

ついでに、トイレの美しさはどの一流ホテルにも引けを取りません。

いただいた宇治金時白玉乗せは、非常に美味!!!

小豆のおいしさは格別、さすが虎屋~って感じです。

氷は今流行りの雪みたいなフワッと氷ではなくて、少しジャリッとしたわたし好みのかき氷。

かき氷のシーズンにもう1度行きたいです。

 

虎屋の地下1階はギャラリーになっていて、「かき氷大百科展」が開催中。

かき氷の古代からの歴史、関東と関西のシロップのかけ方の違い、

世界のかき氷などの説明や展示がありました。

あの赤坂の一等地でワンフロアをギャラリーにするなんて、

さすが老舗、その自負と懐深さに敬服いたしました。

 

  

 

その後道の途中にあった豊川稲荷でお参り。

たくさんの狐たちに会ってきました。

きょう半日、小さな旅をしたような楽しさと感動、充足感がありました。

しぼんでいた心はすっかり膨らんで、次は何をしよう!と思っています。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿