女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

最近のいろいろ。

2021-05-30 21:18:48 | 

 

毎日退屈です・・・。

やることがないので、ベランダの花たちを眺めることが多いです。

でも、けっこう楽しいので、困ったことにプランターの数が増えつつあるのです💦

海外旅行で毎年夏に1週間程度家を空けるとき、

花たちの給水に苦労しているので、

できるだけプランターは増やさないと肝に銘じていましたが、

仕事を辞めてコロナで家に閉じこもり、

ついつい、プランターが増えています。

ここに来てから初めての海外旅行は夏に2週間出かけました。

バスタブに水を張ってプランターを全部入れて出かけました。

帰ってみると、バスタブの水は腐っていました(T_T)

でも花たちを見るととても和みます。

それでプランターの数も増えがちです。

 

スミレの種を蒔きました。小さな芽が出てきました。

これからが楽しみです。

 

今年のクレマチスは少し季節が早い感じがします。

去年の5月末の写真を見るとフロリダもジャックマニーもまだ満開でした。

フロリダは先週、ジャックマニーはきょう剪定しました。

少し花が残っていたので花瓶に活けて楽しむことにしました。

 

腰痛が続いているので、月一でストレッチ整体に通っています。

整体に近い所にある『タンブリン カレー&バー』に行きました。

先月も行ったのですが、

それ以来食べたくて食べたくて仕方がなかったのです。

おとといは、香菜と梅干とトマトのカレー(左)と、

スリランカカレー(右)の2種盛りを頼みました。

梅干しのカレーって?どんなだろうってびっくりしましたが、

トマトの味わいがたっぷりのカレー、

スリランカカレーはすごく辛くて、

全身の細胞が燃え上がってる~って感じでした。

インドカレー系はホントに好きです。

 

4人のグループLINEでときどきおしゃべりしています。

Yちゃんから最近の血液検査の中性脂肪値が下がったとLINEが来ました。

その要因として、カカオ72%のチョコを1日3~5粒を、

食べていたからだと言うのです。

するとKちゃんは会社のデスクに常備しているって。

そしてMちゃんは86%のチョコ食べてるって・・・。

わたしはなんの関心もなく、苦そうだと敬遠していたのです。

そんなに体にいいんですか?カカオポリフェノールって?

遅ればせながらわたしも買いました。

もうすぐ健康診断なので、苦いのは我慢して食べることにします。

 

最近、やっとこさ、捨てたものがあります。

もう、うまく持てなくなった眉ペンシルはまだ削れますが、

持つとペンが安定せずグラグラしちゃいます。

ちびペン、長い間ありがとう、さようなら♪

 

 


脱毛する動機。

2021-05-25 23:32:00 | 老化現象・老後準備

 

抜け毛が相変わらず進行中です。

髪の分け目が気になって、それでパーマをかけました。

ふっくらと立ち上がり分け目の薄さをごまかしてくれますが、

洗髪後のドライヤーに時間がかかりるし、髪全体にボリュームが出すぎてしまい、

久し振りのパーマヘアにちょっとお手上げ状態です。

それにしても髪ばかりでなく、体毛は薄くなっています。

眉毛、まつ毛、脇毛、手足の毛、それにアンダーヘアも・・・。

スポーツジムへ通っていたときお風呂に入って、

観察していたわけではないけれど、高齢者の人たちと若い人を見たとき、

若い人の密集したこんもりとしたそれはとても美しかったです。

その差を実感したものでした。

 

先々月、Eちゃんに会ったとき、

「おむつの介護されるときに下の毛に大が付くでしょ。

あれが心配だから脱毛しようかなって思ってる」

「えっー、そうなんだ」

「でも、場所が場所だけに迷ってはいるのよ」

「昔、セックス・アンド・ザ・シティで、サマンサとキャリーが脱毛してたよね」

セックス・アンド・ザ・シティの脱毛は、介護ではなく異性のためですが、

わたしはそんなこと考えたことがないので、ちょっとびっくりしました。

そして、先月、美容院へ行くと美容師さんが、

「わたし下の脱毛やりたいんです」

「えっー!!! なんでー???」

「うちのお客さんでバンバンしゃべる人がいて、

その人介護の仕事しているんだけど、いっぱい毛に付いちゃうって、

もう文句タラタラなんです」

「あっ、そうなんだ💦」

 

そんなに時間を空けずに、わたしよりも年下の人たちが、

同じようなことを話題にしたのに驚いたわたしは、

急いでKちゃんにそのことを話しました。

「それは大丈夫。少しのぬるいお湯をちょっとかけて流せばすぐに落ちるから」

「そうなんだ」

「その文句言ってた人は、ちゃんとした手順でやってないと思うよ」

数年介護の仕事をしていたKちゃんの言葉に納得しました。

そして、またEちゃんに会ったときに、そのことを話しました。

「わたしが気にしているのは、介護の人が大変になるっていうよりも、

子宮系が弱いので、雑菌で病気になるのが心配なの」

「あっ、そうなんだ💦」

 

Kちゃんはラブラブのだんな様や、だんな様のお姉さん家族、

離婚した姉家族など、たくさんの身内がいます。

どれだけ先のことを心配するのかは、

現在の家族や人間関係によって違ってくると思います。

頼れる人のいないおひとりさまのわたしは、

できるだけ自立した生活を送れるように努力したいと思っています。

でも、自分で排泄の後始末ができなくなったとき、

わたしはもう病気と闘うことは諦めて受け入れると思います。

トイレができなくなったとき、そんな自分を、

最後までそばにいてほしいって思ってくれる人の存在が、

脱毛したい気持ちにさせるのかもしれません。

 

 

 


ワクチン接種しました。

2021-05-19 23:49:19 | 健康・体調

 

今朝の一番最初の組でコロナワクチン接種をしてきました。

15分単位の予約でしたから焦ることはないと思いましたが、

少し余裕を持って開始の20分前に会場に行くと、

入口の前には男性がいたので、その後に並びました。

「受付はここではないんです。時間は9時からです」

と、その男性に説明する係の人。

「あっ、そう・・・」

「では、どこで待てばいいんですか?」

と、わたしが聞いても曖昧な返事が返ってきました。

「ええ、そうですね・・・」

「この辺りですか」

ハッキリしない係の人の後ろから別の人が来て、

「あちらが受付ですから、あちらにお願いします」

「はい」

そう言って、男性とわたしはそちらへ向かいました。

 

細い廊下の先に4人が並んでいました。

でも、どこにも受付の表示はありません。

しばらく待っていると、一番前で並んでいた女性の、

「あのさー、ずっとこうやって立たせておくつもり?

どこだってイスぐらい出すもんでしょ!」

と荒々しい大声が響きました。

そこにいた係の人は慌てて奥へ行きました。

「いつもこうなんだ。役所って!」

なにも朝から大声を出さなくてもいいのに・・・。

こんなとき腹が立ったら、怒りを相手にぶつけるのではなく、

現状の不備を冷静に伝えるのがいいと思います。

ここにいる人は役所と医療関係の人たち、

こちらの言うことの理解はできるはずです。

わたしの住んでいる所は下町、

みんなストレートで正直、悪く言えば品がない・・・。

確かに役所側も準備万端ではないから、怒る気持ちも分かる気がしますが、

まだ接種が始まったばかりなので、多少のギクシャクは許容範囲内です。

 

受付をして次に予診のブースへ行き、予診票のチェックと簡単な質疑応答、

それが済むといよいよ接種のブースへ案内されました。

最終的にもう一度、本人確認とアレルギー確認して、ワクチン接種。

針を刺す瞬間の痛さはあまり感じませんでしたが、

ワクチンが体内に入っていくのを重く感じました。

ズーンって感じかな・・・。

インフルエンザワクチンとはちょっと違った感じです。

接種後は別コーナーで、

接種券に予防接種済証の欄に接種したワクチンの詳細シールが貼られ、

その後体調の様子をみるために15分の待機がありましたが、

わたしは体調の変化はなかったので帰宅しました。

ワクチン予約の混乱がニュースでよく取り上げられていました。

接種会場でも多少の混乱があると思っていましたが、

わたしが接種をした会場では、比較的スムースに進行したと感じました。

 

以前勤めていたパート仲間に今日のことを報告しました。

でも、その高齢者ばかりの職場では、だれもワクチン接種をしていないとのこと。

きょうのワクチン接種の会場でも、

2回目のワクチン接種日が2ヶ月以上空いてしまっていて、

役所の人から3週間後に変更するように言われている人がいました。

独居の高齢者やホームレスの人たちのワクチン接種は、どうなるのでしょうか。

少し気になりました。

 

今は注射痕が少し痛い・・・。次回の接種は3週間後です。

またご報告しますね。

 

 

 


わたし、待~つわ。

2021-05-18 12:51:00 | 健康・体調

 

わたしの住んでいる地区では、

5/6からコロナワクチン接種の申し込みが始まりました。

朝の8:00からの受付でしたので、30分前にはPCを立ち上げて準備しました。

8:00にすぐに申し込みを開始。

何度やっても繫がらないので、同時にスマホと電話でも申し込みをしてみました。

でも、こちらもまったく繋がらずPCだけに集中しました。

・・・予約の混乱の一因はわたしです💦

 

予約場所と予約時間の入力までたどり着きましたが、

エラーページや、このファイルは存在しませんとか、画面に出てしまいました。

何度も同じことを繰り返すこと1時間20分、

1回目と2回目のコロナワクチン接種予約が完了しました。

わたしは待つのが苦手なので、あまり経験がありませんが、

チケットや新製品の予約で、

ネットや電話、店頭で待つことは珍しいことではないと思います。

コロナワクチン接種の予約の混雑も覚悟していたので、

途中でめげることなく、完了まで続けられました。

 

予約が済んだので、接種の予診票を記入しました。

いくつかの設問の中に、現在の病気と治療(投薬)の記入欄があり、次に、

その治療を診てもらっている医師に今日の予防接種を受けてよいと言われましたか、

の項目がありました。

接種後の副反応も心配でしたから、病院へ電話して聞くことにしました。

受付で話すと、「はい、少しお待ちくださいね」

でも、5分経っても保留音のまま、

さらに5分経つと、「先生は診療中なので直接こちらに来てください」

いや!それはできない!

たったそれだけのことを聞くために、バスに乗って病院へ行くなんて!

わたしはできない!

「いいえ、それはできないんです」

そして10分ほど待つと今度は看護師さんが、

「接種は大丈夫です。お待たせしてすみませんでした」

「いいえ、ありがとうございました」

 

接種の予診票の記入も無事終わりました。

あしたは1回目のワクチン接種です。

15分ごとの予約になっていましたから、そんなに待つことはないでしょう。

副反応の不安もちょっとありますが、

早く済ませてもう少し自由になりたいと言う気持ちもあります。

そして、大勢の人がコロナウイルスの免疫を獲得できることを祈っています。

接種の様子など、またご報告しますね。

それにしてもオリンピックはどうなるのでしょうか・・・。

 

 

 


一喜一憂。

2021-05-15 13:03:09 | 日記

 

きのう夕方の散歩から帰ってエレベーターを待っているときでした。

時々会う最上階の女性があとから来ました。

2週間ほど前に会ったときも挨拶したのに完全無視。

もうわたしからは挨拶しないって決めていて、

きのうもわたしの意地悪心がムクムクと湧いてきました。

いつもならエレベーターに乗るときは、犬よりも人が優先と思っているので、

待っている人にはお先にどうぞと言って、次のに乗っていますが、

きのうは何も言わずにその女性より先に、犬たちと乗り込みました。

あとからその女性も一緒に乗ってきました。

 

わたしならエレベーター内の隅に立つと思うのですが、

その女性はドアの前にデーンと立っています。

(これじゃ、降りられないじゃないの・・・)と思っていると、

わたしが降りる階で、エレベーターから降りたのです。

わたしと犬たちが降りてドアが閉まりかけたころ、

その女性の声がしました。

「何にも言わないのかよ!◇✕〇△※!」

えっ、何なの?自分からは挨拶しないのに、他の人には挨拶を要求するの?

わざわざエレベーターを降りたのだから、

ありがとうの一言がほしかったのかしら?

わたしはまたイヤな気持ちになりました。

もうあの女性には会いたくない・・・。

 

今朝、犬たちの散歩からの帰り道、マンションに向かう狭い近道を歩いていると、

向こうから自転車がやってきましたので、

通り過ぎるのを待とうと、リードを引いて道の端で止まりました。

「ありがとうございます」

わたしより少し若い中年の女性のその言葉に、

温かさで満たされる感じがしました。

きのうの夕方のエレベーターのことは気にしていました。

おかげで、きのうの夢は重苦しいかった・・・。

だから、何げない人の温かさがうれしかったのです。

 

それにしても、いつまでも、他人の行動に一喜一憂して、

小さな人間です、わたしって・・・。

 

 

ベランダのビクトリアやジャックマニー咲きだしました。