女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

放りっぱなしの片付け③。

2022-08-26 22:08:27 | 老化現象・老後準備

 

きのう不用品回収業者が来ました。

「これ全部ですと7万円ほどになります」

「えっー!! メールの見積もりでは3万円から4万円でしたけど」

「ええ、でも、実際に見てみないと最終の料金は出せないんです」

「そんなには出せないなぁ。ちょっと考えていいですか」

すぐに片づけたかったので、

大きなベッドマットレスとソファとテーブルを持って行ってもらうことにしました。

イスとテレビ台は残して別の処分方法を考えることにしました。

「じゃあ、これでお願いします」

「それでは4万円になります」

「う~ん。もう少し安くなりませんか」

「ソファの重量があるのでこの料金になります。

これでも勉強させてもらってます。

これから全部分解分別して廃棄所へ運ぶんです」

 

スマホの電卓で計算している業者の人、多分25歳ぐらいの男性。

そのスマホには奥さんらしい若い女性と、

小さな女の子が2人のプリクラが貼ってありました。

そのプリクラを見たらわたしの強気の気分がしぼんでしまいました。

荷物を整理したら次にやりたいことがあって、

これが終わらないと次に進めません・・・。

それにインターネット会社を替えたときの違約金が、

少し前に3万円ほど戻ってきましたし、

早く済ませたかったのでお願いすることにしました。

 

値段交渉は苦手です。

低料金を探したり考えるのもそんなに得意ではありません。

いつものLINEの4人グループに報告しました。

「ジモティーならマンション入口外で渡せるよね」

「Kちゃんの言うようにジモティならいくらでももらう人いるよ。

区の粗大ごみも置き場まで運んでくれるサービスもあるはず。

何なら運び出し手伝いに行きます」

・・・と軽めの突っ込み。

 

確かにいらなくなったと言っても、ただのゴミとして捨ててしまうよりも、

どこかでだれかに使ってもらった方がいいと思います。

知らない人とやり取りするのは苦手ですが、ジモティやってみようかな・・・。

 

買いたいと思っていた電動のリクライニングチェアは、

きのうの不用品の処分費用がだいぶかかったことと、

買ったらリクライニングチェアが重いので、処分するときのことを考えると、

ちょっと見送ったほうがいいのかなと思い始めました。

不用品のソファの座席部分のマットを取っておいたので、

しばらくそれを使ってみようと思います。

これから買うものはできるだけ無駄のないように、

よく考えるようにしなくちゃいけませんね💦

 

来週あたり羽毛布団を回収している店舗に持っていこうと思います。

ダウンコートは近くでしたが布団を回収してくれる店舗は、

電車に乗らなきゃなので、ちょっと二の足を踏んでいましたが、

行かねばなりませんね、と思ったのでした。

 

今朝、爽やかな鳥のさえずりが聞こえたので見回すと、

通りの前のビルで10分ほど鳴いていました。

なんていう鳥だろうか、まるで高原にいるようでした。

写真は見ずらいくてすみません。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿