女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

しあわせな胃袋。

2021-11-08 22:56:15 | おいしい

 

おとといはわたしの誕生日の食事会でした。

以前から行きたかった横浜の中華街にある『南粤美食』へ出かけました。

テレビ東京の孤独のグルメで登場した広東料理のお店です。

番組で観た料理はどれもこれもおいしそうで、

これは絶対に食べなくてはならないと強く思いました。

ただ、店内は狭く行列は必至、少なくとも1時間は並びそう💦

 

予約は4人からのコース料理のみを受け付けていて、

5,000円、8,000円、10,000円、20,000円となっています。

わたしのために高いお金を使わせるのが心苦しい・・・。

でも、一緒に行くMちゃん、Kちゃん、Yちゃんは、

並ぶのはイヤだからコース料理にしようと言ってくれました。

開店10分前にお店に行くと、すでに50人ほどが並んでいました。

いゃ~、びっくり、予約しておいてよかった。

 

初めはクラゲ、キュウリ、チャーシュー、牛スジ、ピータンの前菜盛り合わせ。

そして、丸鶏の塩蒸し焼き、貝柱入りもち米団子、イカとホタテと季節の野菜炒め、

特大クルマエビのチリソース煮込み、香港海老ワンタン、ベビー白菜炒め、

コーンスープ、腸詰め干し肉貝柱釜飯、南粤特製ゴマ団子が続きます。

店員さんが食べ終わるのを見計らって、次の料理を運んでくので、

どれも熱々なんです。

 

全部、とても、とても、おいしかったのですが、

特においしかったのが、丸鶏の塩蒸し焼き、これとビールは最高の組み合わせ。

皮も肉もいい具合の塩加減で噛み応えがあって、

何回も噛むたびにおいしさが口に広がります。

ただ、食べるとき脂で手がベトベトになりました。

次はとても大きく熱々なエビチリ。5口ほどでやっと食べられました。

そして、おいしいものから外せないのが釜めし。

少し濃い味だけど、カリカリのおこげがたまらない。

最後のデザートは小さなゴマ団子がひとつだけ💦

えっ、ひとつだけって思いましたが、

ココナッツにまぶされた1粒が、深い味わいで大満足でした。

 

最近は食事の量を食べられなくなり、今回も食べきれるのか心配でしたが、

おしゃべりしながら友人たちと囲む食卓は、わたしの胃袋もリラックスしたのでしょうね。

ちゃんと全部残さず食べらられました。

胃袋もこころもしあわせな1日、友人たちに感謝です。

 

 



 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとう御座います (武人)
2021-11-09 09:02:13
pakuさん、おはようございます
ご訪問戴いて有り難うございます
一昨日の11/6がお誕生日だったのですか?
お誕生日おめでとうございます
たいへんご無沙汰しておりますが、お元気でお過ごし様で何よりです
また、お立ち寄り下さいね
返信する
Unknown (paku)
2021-11-15 22:25:38
武人さん

誕生日はもう少し遅かったのですが、友人たちのスケジュールで11/6が食事会になりました。

だいぶあちこちが痛んできていますが、なんとかやっています。
これから寒い季節になりますが、武人さんもお元気でお過ごしくださいね
返信する

コメントを投稿