女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

暗雲を払うもの。

2021-08-21 22:49:04 | 日記

 

毎日毎日退屈で心がしおれるばかりです。

コロナ感染者数も増加するばかり。

いつになったらこの閉塞感から抜け出せるのかしら・・・。

でも、世界中がコロナウィルスで大変なのだから、

みんながとっても大変なのだから、

そう思っても、

買い物や外出を減らしていく毎日の生活で、

やっぱり、煮詰まった思いがふつふつとしてきます。

 

新しいテレビでYouTubeを観ることが増えました。

小さなスマホの画面よりはとっても観やすい、

テレビをつけているときはほとんどYouTubeを観ています。

スマホで観ていたときは海外アーティストの歌や、

不動産の内見チャンネル、飼い犬や猫のチャンネルを観ていましたが、

テレビでは何人かの人たちの生活を流しているチャンネルを観るようになりました。

そして、その人たちの前向きさ、チャレンジ精神に触発されています。

みなさん、わたしよりずっと若い人たちですが、

家の中でも生き生きと生活を楽しんでいて、

その様子がわたしにエネルギーを与えてくれているような気がします。

 

最近のわたしは、

もうどうせ歳なんだから・・・とか、

もう出かけられないのだから・・・とか、

もうみんなと会えないのだから・・・とか、

楽しいことに希望を持てないことに少し投げやりになって、

ダラダラ、グタグタと時間を過ごしていました。

年に1度の海外旅行を中心に回っていたわたしの生活。

それ以外はずいぶんとなおざりになっていました。

そして、さらに、コロナ禍に仕事を辞めて、24時間のなおざり生活。

でも、若い人たちのチャンネルを観てからは、

今の自分がまるで意思のない人形のように思えて、

メリハリのある毎日を送りたいと思うようになりました。

 

もう少しでいいから、今を楽しむ、家の中でも楽しめるはず。

きょうは朝から掃除、ベランダの窓ふき、食事もちゃんと作りました。

ちゃんとした食事作りは、チャンネル登録している人たちが、

実にきちんと食事作りをしているのを観て、ずいぶんと刺激されました。

もう何年か振りでポテトサラダを作りました。

いつもはめんどくさくて市販品で済ませていましたが、

作ってみたらけっこう楽しかったなぁ。

出来上がりは45%ぐらいの出来💦

でも、今度はもう少し上手に作れるように頑張ります~。

 

  

きょうの昼ごはんはシイタケのオムレツ、ポテトサラダ、

サケのおむすび、シイタケとタマネギと豚肉のお味噌汁。

デザートはアイスコーヒーと小さなケーキ。

コーヒーはケチって朝しか飲んでいませんでしたが、

食後のコーヒーはおいしかったです。

ケチっててバカみたいでした・・・💦

 

 


力士への道。

2021-08-18 22:37:25 | 健康・体調

 

きのう、いつもの薬をもらいに病院へ行きました。

「最近はどうですか?」

「体重が増えています。健診の結果も持ってきました」

「えっ、どれどれ、先回より4キロ増えてるね」

「ええ、運動しなくなったので太ってしまいました」

「それは違うでしょ。運動しないから太るってことはないよ。

運動しないならその分を減らして食事をすればいいだけでしょ」

「・・・」

「このままだと相撲部屋へ行くことになるんじゃないの?」

「・・・はい、相撲部屋に行きます・・・」

「こういうこと言われると、ほとんどの人がムッとするんだ。

だけどね、ずっとこの状態が続けばいずれ糖尿病になるよ」

「・・・」

「厳しい言い方をするけれど、pakuさんのことを思ってのことだ」

「でも、やさしく言ってほしい・・・」

「運動すれば何食べてもいいんじゃなくて、

今の消費エネルギーに合わせて食べる量を考えてほしいな。

考え方を切り替えないと!」

「はい・・・」

 

その後もしばらくやり取りが続き、

きのうはいつになく先生のおしゃべりが長かったです。

ま、確かに先生の言うことは正しいです。

でも、年齢と共に代謝が落ちていて、

今までのように食べていたら脂肪に変わってしまう、

食べたいから、代謝アップを狙いジムで筋トレとかしていました。

この歳で食べることは大きな楽しみのひとつ。

コロナ禍でジムを休んでいても、甘いものをついつい食べてしまいます。

でも、鏡を見ると確かにわたしは力士並みだぁ💦

先生の厳しい言葉がよみがえります。

ん、ちょっと、考え改めるか・・・。

 

きのうは出かけたついでに映画を観ました。

『ドント・ブリーズ2』は『ドント・ブリーズ』の続編。

『ドント・ブリーズ』がおもしろかったので、ちょっと期待していました。

ストーリーはおもしろいけれど、とにかく凄まじい格闘シーンの連続。

いやいや、えぐすぎる💦💦💦

 

盲目の老人が少女と暮らしています。

少女は学校へも行かず、外出もさせてもらえません。

そんなある日、武装集団に襲われ少女は誘拐されます。

老人は盲目ですが、元軍人で戦い方を熟知していますが、

多勢に無勢、それに闘犬のような犬まで現れて老人は倒れます。

家を燃やされ、やっとの思いで逃げ出しますが、

もう、少女はどこにもいません。武装集団は去った後でした。

自宅の中では目が見えるように動けましたが、

車で去った武装集団のあとを追うことは不可能です。

でも、火事の炎の中で自分を襲っていた犬を助けた老人、

その犬がまるで助けられたことに感謝しているように、

自分にまとわりついているのに老人は気がつきます。

それで、犬をロープでつないで、武装集団のアジトへ向かわせます。

その後、アジトでは思わぬ展開が少女を待ち受けていました。

 

目を覆ってしまうほど、えぐいシーンがさらに続きます。

でも、ホロっとさせられるシーンもありました。

むごたらしいシーンが苦手な人にはおすすめできないなぁ。

これ以上はネタばれになるので・・・。

わたしは『ドント・ブリーズ3』を期待しています。

 

 

 


耳の老化。

2021-08-15 21:43:06 | 老化現象・老後準備

 

お昼の食事のときでした。

小さくピッピッと鳴ったような気がしました。

ん?って思ったけれど、テーブルにはごはんもおかずもお味噌汁も並んでいます。

きっと気のせいと思って食べ始めました。

するとまたピッピッって聞こえた気がしました。

2回目なら気のせいじゃないかも・・・。

そう思って台所を覗くとガスのスイッチがつけっぱなし!!

自動で火は消えていましたが、慌ててスイッチを切りました。

あ~ぁ、やれやれ・・・。

 

今年6月に人間ドッグを受診したとき、

聴力検査でヘッドホンをつけて部屋に入りました。

すると検査の方がドアを開けて、

「ちゃんとヘッドホンつけていますか?」

「はい」

「そうですか」と言ってドアを閉めました。

またドアが開いて「これ聞こえますか?」と言いました。

「いいえ、全然聞こえません」

「あっ、そうですか」

 

60歳からは区の検診と人間ドッグを1年おきにしています。

人間ドッグは会社に勤めているときから、同じ検診センターで受診していますが、

こんなことは初めてです。

でも、去年は区の検診だったから聴力検査はなかったなぁ。

いつもすぐに大小の音が聴こえて、すぐにボタンを押してました。

どこかの音域が聴き取れていないのかもしれませんが、

日常生活に不自由を感じていなかったので、

その日、係の方に尋ねることはしませんでした。

後日送られてきた検診結果には、左耳の1,000Hzにわずかな異常ありの表記。

もうひとつの4,000Hzは異常なし。

低音領域が聴き取りにくいのでしょうか。

 

そういえば1年前から左耳の耳鳴りがするようになりました。

時々じゃなくていつもです。

初めはセミが小さく鳴いている感じでしたが、

できるだけ気にしないようにしていました。

でも、最近はキーンとジーンの間ぐらいになって、

少し気になるようになってきました。

聴力の低下と関係があるのか、しばらく様子を見ていたいと思います。

 

重なった雑誌の下から古い写真が何枚か出てきました。

その中の1枚、父と母の結婚式の写真。

ふたりの結婚生活はしあわせだったとは言えないと思いますが、

この若いふたりはしあわせを夢見ていたと思います。

なんだか、昔を思い出してしまいました・・・。

 

 


ヒマな理由。

2021-08-10 23:11:01 | 日記

 

なんだか、とってもヒマです。

面接の結果は連絡がありませんでした。

だから、余計に、とってもヒマ、ま、想定内ではありましたが・・・。

4人のLINEグループで報告すると、みんなやさしい対応。

やさしいのはうれしいけれど、わたし、そんなに気落ちしてませんよ。

大丈夫、でも、ありがとね💗

60歳を過ぎてすぐの事務系のパート募集の面接で次々と断られたときは、

ちょっとショックでしたね。

「あなたに指示する人は、みんな年下ですが大丈夫ですか」

なんて言われたこともありました。

「そんなこと、当たり前でしょ!!」

と言いたい気持ちをグッと抑えて、

「はい、それは大丈夫です」と、にっこり。

就活はコロナが少し収まったらまた動こうと思います。

 

テレビとブルーレイレコーダーのほとんどの設置とセットは、

配達の人がしてくれました。

オリンピックも終わってしまい、観るテレビ番組もない。

なのに、Wi-Fi、Google、スカパー、J:COM、NHKへの連絡など、

個人でやらなくてはならないことがあって、

とってもめんどくさい・・・💦

きのう、やっとこさ、Wi-Fiを接続して、

YouTubeを観られるようになりました。

あとのは少しずつやります。

 

わたしはホントにめんどくさがり屋です。

めんどくさいことは何でも後回して、

ソファに寝転んでスマホでYouTube観ながら昼寝。

コロナで外出を控えているので毎日これの繰り返し。

それで、なんでこんなにヒマなのか考えました。

あーでもない、こーでもないと考えているうちに、

あっ、そうだ、何でもめんどくさがっているからヒマなんだ!

めんどくさがらなければ、少しはやることあるよね~、

・・・と気がつきました。(遅すぎるよね💦)

 

その日やることはその日にやるっていう習慣をつけておかないと、

70歳になるころには、

めんどくささが完全にわたしを飲み込んでしまいそうです。

あしたはとりあえず、テレビ関係の設定しようかな。

それと、犬たちと遊んで、

大画面のYouTubeを観ながらストレッチしようかな。

脱めんどくさい、やってみます。(ホントにやってよね~)

 

この方もヒマそうです・・・💦

 

 


考えること。

2021-08-05 22:27:37 | 健康・体調

 

東京のきょうのコロナウィルス感染者は5,042人。

いつかは5,000人を超えると思っていましたが、

こんなに早くなるとは、ちょっとショックでもあります。

札幌のオリンピック競歩をテレビで観ていましたが、

沿道には見物の人がいっぱいでした。

東京の人出が減らないのも、きっとオリンピックムードで、

気持ちが昂っているのも一因だと思います。

犬の散歩へ行く夜7時過ぎでも、

公園で少年たちがスケボーに興じていました。

 

今週の月曜日に前の職場のNさんとSKさんに会いました。

先月出かけた八ヶ岳のお土産の賞味期限が迫っていたのです。

最寄り駅の改札口で手渡ししようとしたら、

少しならお茶しない?ということことになり、

3人で1時間ほどおしゃべりしました。

 

「コロナワクチン2回目はすごく腫れて熱が出たんだ」とNさん。

「肺炎球菌のときもすごく腫れたよね」

わたしは指先まで赤く腫れあがったNさんの右腕を思い出しました。

「SKさんは接種券は来たの?」

「わたしはコロナワクチンやりたくないんです」

「えっ、そうなの?」

「わたしドロドロ血なんです」

「確か、コレステロール値が高かったよね」

「そう、だから血栓できるかも」

「コロナで死ぬか、血栓で死ぬかだね」とNさんのきついジョーク。

Nさんとわたしは、2回コロナウィルスワクチン接種が終わっています。

いろいろな情報によれば、

2回接種後は感染しても死亡に至ることが少ないらしい。

Nさんのジョークも外れているとも言えません。

 

以前からSKさんは医療に関して懐疑的な所がありました。

毎年の検診でコレステロール値が高いと言われているのに、

コレステロールを下げる薬は飲んでいません。

SKさんは54歳、更年期のため数値が高いようなのでしょうが、

薬を服用しない特別な理由があるわけではないらしいのです。

 

わたしの母は50歳を過ぎたころから認知症の症状が出始めました。

そのためやっていた食堂の仕事の注文を取って厨房へ通したり、

お勘定やお釣りの計算ができなくなっていきました。

わたしは家の手伝いをしませんでしたから、

父と母でやっていた小さな食堂は閉じざるを得なくなりました。

母は人間ドッグで調べるとコレステロール値が高く、

脳の毛細血管のほとんどは詰まっていました。

わたしはそんな母を見ていましたから、

更年期でコレステロール値が上がったときは、

迷うことなく薬を服用しました。

コレステロールは自分だけの問題ですが、

コロナウィルスワクチンは集団免疫の獲得にもつながるものです。

接種は強制ではないけれど、その情報収集すること、

そして、考えることをSKさんにしてほしいと思います。

 

インターネットテレビを買いました。

前のものは11年使って電源を入れてもしばらくは真っ暗なまま、

内蔵のDVDレコーダーも使えなくなっていました。

まだまだ緊急事態宣言が続くので、新しいテレビで楽しみたいと思います。