手紙やはがきといった郵便物の
土曜日配達と翌日配達の廃止が検討されるようです。
郵便物の減少や人手不足に対応するためとのことのようですが、
日本人の郵便離れということも大きな要因だと思います。
わたしは昔から手紙や絵ハガキが好きで、
今でも親しい人たちに手紙や絵ハガキを送ることがあります。
でも、郵便の土曜日配達廃止は理解できます。
夜遅くまで配達をしている郵便配達の人たちの姿を見て、
ホントに大変だなぁ・・・と思います。
ちょっとした要件ならばメールやLINEで済みますしね。
旅先から絵ハガキを出すのは楽しいことです。
わたしはいつも友人たちに出していました。
友人たちもまた、いろいろな所から絵ハガキを送ってくれました。
ハワイでも絵ハガキを書きました。
以前のハワイでは、ABCストアで切手の自販機がありました。
でも、今回はホテルのフロントではスーパーに行って!と言われ、
ABCストアではシート単位での販売になっていました。
空港にも郵便を扱う所を探せませんでした。
それで、日本に持ち帰って出しました。
お土産店にはいろいろな絵ハガキが売られていました。
数年前よりも種類が豊富になった感がします。
もはや、絵ハガキは旅の様子を書いて出すものではなくて、
自分の旅の思い出の品として買い求めるのでしょうか。
空港やホテルにはWifi設備があって、
旅の報告はスマホやタブレットで、簡単に送ることができます。
絵ハガキ愛好家として、これからはどうしましょう。
収集に徹するのか、日本から投函するのか、
旅の楽しみ方は、年齢や時代とともに変化していくのでしょうか。
4年前にハワイから出したと思っていた絵ハガキは、
やはり日本から出していました・・・。
(自分宛てに出してました)
そのときのこと覚えていません。トホホホ💦
ハワイアンのカードもたくさんありました。