女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

しあわせな溜息。

2022-03-30 22:08:53 | 

 

きょうは目黒川沿いの桜を見にEちゃんと出かけました。

毎年テレビのニュースで取り上げられるほど有名なお花見スポットですが、

合わせてすごい混雑具合も取り上げているので、

人混みが苦手なわたしには縁がない所だとずっと諦めていました。

でも、もう60代も後半、このままでは一生行けないかも、

そう思ったら居てもたっても居られない気持ちになりました。

Eちゃんは以前出かけたとき、身動きができないほどの混雑だったので、

100メートルほど歩いて帰って来たそうです。

さて、きょうはどうなることやら・・・。

覚悟していた混雑はそれほどではなくて、

中目黒駅からすぐの目黒川、その景色を見た途端、

「うわぁぁぁぁぁ、きれいぃぃぃぃぃ」

「どーしよー、きれいすぎるよ」

ずっと、ずっと、しあわせな溜息が続きました。

そして、来年も来ようねって約束しました。

 

 

 

 


疲れた・・・。

2022-03-28 22:35:42 | 日記

 

パートの仕事をしていたとき、3人で月に1度ランチ出かけていて、

わたしがパートを辞めてからも続いていました。

コロナ感染者が増えたので去年の12月が最後。

そのときは忘年会も兼ねて夜の食事会になりました。

それぞれのこの1年を話すのかと思っていたら、

最初から最後まで最近職場で受けているいやがらせについて、

熱く、熱く、Sさんが話し続けたのでした。

「それはもう無視するしかないよね」とNさん。

「でも、Iさんはおかしいですよね」とSさん。

「だって、Iさんは普通じゃなさそうだし、まともに受けたらダメじゃないい?」とわたし。

その日はその繰り返しでした。

「ちょっとすっきりしました。来月も楽しみにしています」

とSさんからLINEが来たので少し安心しました。

 

1月になるとコロナ感染者が増えたので、

ランチ会はしばらくお休みすることにしました。

すると、Sさんから職場のIさんの文句や愚痴のLINEが来るようになりました。

しかも毎回かなりの長文がいくつも・・・。

Nさんとわたしがさりげない内容で返信しても、

それは、とか、でも、とかと言いながら文句と愚痴が続きました。

だんだんと表現がヒートアップしてきました。

「Sさんエスカレートしてきてますね」

と返信しても変わらず長文で愚痴と文句が続きました。

Nさんは、がんばってね、とか、応援してるよ、とか返信していましたが、

もう、わたしはこれ以上やり取りは無理、返信せずにいました。

 

おとといSさんから個人あてのLINEがきました。

旅行のお土産を渡したいので会いたいと言うのです。

Sさんはわたしの家から自転車で30分ほどの所に住んでいます。

それで、地元のファミレスで会うことにしました。

でも、旅の話はちょっとで、また愚痴と文句が始まりました。

「Iさんの行動は絶対おかしいですよ」

「だから、変な人なんだからおかしいのは当たり前でしょ。

なんで自分がIさんのところまで降りて行ってイチイチ反応してるの?」

「でも、これ見てくださいよ。おかしいでしょ」

とIさんが会社宛てに提出した5枚の手紙の写真を見せました。

「なんでこんなもの保存してあるの?」

「これ見るとがんばろって思えるから」

「いや~、逆でしょ。こだわりが強くなっちゃうよ」

「・・・」

でも、なぜ、Sさんが会社の上層部宛の手紙を見ることができたのか・・・。

わたしは相づちを打つだけの聞き役にはなれません。

2時間半、Sさんとの話にとても疲れました・・・。

 

もうIさんには関わらないでほしいと言うSさん。

でも自分から関わっているように思えます。

問題の最中にいる人にとって冷静になることは難しいです。

わたしも勤めている間は、上司や同僚との摩擦で何度も感情的になりました。

感情的になればなるほど問題解決は遠のいて、

そして、問題にこだわっている間は辛く傷ついている。

Sさんには一歩引いた所で、今の問題を考えられるといいなと思います。

 

今朝の犬散歩で出会った道端のスミレ。きのうの疲れを癒してくれました💗

 

 


プチ海外旅行気分。

2022-03-22 23:35:03 | おいしい

 

きょうはKちゃんとレイクタウンでウィンドウショッピング。

初めにとてもステキなインテリア関連のショップのZARA  HOMEへ行きました。

フレグランスのコーナーには、

アロマキャンドルとスティックディフューザーがたくさん並んでいました。

ひとつを手に取って香りをかぐとすごくいい香り。

「ねぇねぇ、すごくいい匂だよ」

「アッ、ホントだ」

「これはシンガポールのフォーシーズンズホテルの匂い。

こっちはアメリカのスーパーの匂い💦」

「そうだね」

Kちゃんはスプーン、わたしはアロマキャンドルとグラスを買いました。

ランチは一蘭のラーメンと決めていましたが、鼎泰豐の前を通りかかったとき、

「ラーメンじゃなくて飲茶にしない?」

「うん、いいね」

「さっき、シンガポールの香りに出会ったから、ランチは鼎泰豐が運命だよ」

「そうだね」

飲茶が大好きなKちゃんとわたしは、

台北とシンガポールの鼎泰豐で小籠包をバクバク食べました。

きょうは小籠包のほかに、青菜のニンニク炒め、

干し豆腐と昆布の和え物、パイコ―チャーハンを頼みましたが、

小籠包はぬるくて、青菜はシャキシャキしてない、

パイコーチャーハンは豚肉もチャーハンも柔らかめ・・。

でも、お味はまあまあでした。

デザートはHOTEL Chocolatでソフトクリームを食べました。

とてもかわいいチョコレート屋さんで、

この時期ならではのイースターのチョコがいっぱい。

「ラズベリーとピーチのお味のチョコはいかがですか?」

スタッフの方が試食のチョコをくれました。

「このチョコはどこの国の物なんですか?」

「イギリスのロンドンのチョコレートです。

銀座や丸の内にも店舗があるんですが、この店舗が日本の1号店なんです」

チョコがそんなに好きではないわたしですが、

いただいたチョコはおいしくいただきました。

ソフトクリームはショコラとカカオミルクの2種類。

わたしはカカオミルクを頼みました。

チョコレートにする前のカカオをミルクに混ぜてあるそうです。

普通のバニラ味ではなくてほんのりチョコ風味、

でも、くどくなくてサッパリしていておいしかったです。

また食べたい味わいでした。

きょうはシンガポールの香り、台北の鼎泰豊、ロンドンのチョコレートに出会って、

海外旅行気分をほんの少し味わいました💗

 

 


歳を感じるときは?

2022-03-18 22:37:56 | 老化現象・老後準備

 

きのうは三好貴子さんの個展にEちゃんと出かけました。

毎回新しいテーマに沿って作品が展示されています。

どれもステキなものなので、ひとつ買いたいと思うのですが、

やはりちょっと手が届かないかな💦

それでポストカードを何枚か買いました。

個展のたびにポストカードを買っていますが、

帰ってファイルすると何枚かダブっているのです。

きのうも3枚ありました、トホホ・・・。

ダブったポストカードは誰かに出すことにします。

ランチはフレンチトーストが評判の『マーサーブランチ銀座』へ行きました。

Eちゃんが予約してくれたのですぐに入店できましたが、

予約していない人たちの行列ができていました。

テラス席が人気のようなのですが、

まだ寒そうなので、テラスの手前の窓側の席を予約しました。

わたしが頼んだのはstabu鍋挽き肉とナスのトマト煮込にフレンチトースト。

フレンチトーストは自分でも作れそうなレベル、

トマト煮込みのナスはすっかり煮込まれていて存在感じず、

雰囲気はいいけれど、60代2人のおばさんは浮き気味。

内容が満足できればいいけれど、

年金生活のわたしにはちょっと高めのきのうのランチでした。

店内も食事もオシャレな感じは、きっと若い女性向きのお店なのでしょうね。

あと何回外食できるでしょうか。

心に響くおいしいものが食べたいとますます思うようになりました。

その後はカラオケに行きました。

2年半ぶりぐらいのカラオケです。

Eちゃんが歌いだすと、所々で「あれ、忘れちゃった」とひとり言。

わたしはYouTubeでいろいろな人の上手い歌を聴いていて、

それを歌うのだけど自分には合ってなくて演奏中止の連続。

Eちゃんもわたしもカラオケ好きで、コロナの前はよく出かけていましたが、

ふたり共なかなか調子が出ません。

いつも歌っていた歌を歌おうと思っても、歌手名や曲名が思い出せないのです。

それで、スマホで歌手名や曲名探しました。

久し振りということもありますが、それよりも、

加齢のせいで記憶力や対応力が落ちているのだと思いました。

そういえば、18歳年上のOさんはカラオケで歌う歌を、

手帳に何十曲も書いてありました。

これからは自分の記憶を頼らずに、歌う歌はメモしていくことにします。

ベットサイド用に電池式のなんちゃってキャンドルを買いました。

なんちゃってですが、ゆらゆら揺れて癒されます。

火がないのでうっかり点けっぱなしでも心配ありません。

歳を感じたときは頑張って抵抗せずに、

衰えていく能力をカバーするようにしたいと思いました。

 

 


事故の目撃。

2022-03-14 14:08:41 | 日記

 

今朝、犬の散歩をしているときでした。

バーンという大きな音がしたので音のほうを見ると、

自転車に乗った人が乗用車にはねられて飛ばされて道路に落ちました。

小さな交差点ですがメインの通路の信号は赤になっていたので、

小さな道路から出てきた乗用車は青信号のため直進したのだと思います。

たぶん自転車は赤信号は気にせずに渡ったと思われます。

ま、それにしても乗用車の前方確認ができていなかったのでしょう。

 

道路に倒れた人は身動きしません。

事故を目撃したタクシーの運転手さんが、その人を歩道側に動かそうとしました。

すると、少し離れた反対側の道路から大きな声がしました。

「動かさないで!頭打っているかもしれないから!」

そう言うとその人はもう救急車を呼んでいました。

わたしは何もできずに現場を見つめていました。

 

「すごい音だったね」

と隣にいたおばさんが話しかけてきました。

「ええ、大きい音でしたね」

「大丈夫かしら」

「全然動きませんね」

「ここはあの道から出るとき見えにくいのよ。だから事故多いのよ」

「あぁ、そうなんですね」

「別の場所だけど、うちもぶつかって顔を10針縫ったのよ」

「えっ、ご主人ですか」

「そう、救急車でたらいまわしされて、病院に着くまで1時間半かかったのよ」

・・・自転車事故って多いんだ・・・。

事故のあった場所は犬の散歩でよく通る交差点で、

わたしも車が来ないときは赤信号でも渡っていましたので、

ちょっとヒヤッとした思いを感じました。

 

自転車の人も乗用車の人も、20代後半ぐらいの若い男性。

どちらがいいとも悪いとも言えませんが、

どちらも傷ついたことには変わりありません。

最近のわたしは、うっかりや、勘違いなどが多くなっているので、

今朝の事故に出会って、改めて気持ちを引き締めようと思いました。

それにしても、周りにいた何人かの人たちの迅速な対応に感心しました。

そして、いつもはテレビの前でダラダラ過ごすのに、

きょうはいつもよりテキパキ、テキパキと動きました。

テキパキがずっと続くとよいのだけれど・・・💦

 

 

 

クレマチスのツルがぐんぐん伸びています。