わたしは詐欺に遭わないという自信があります。
お金のことを言い出したら、それはきっぱりと断るぞ!
とくに結婚詐欺なんか、男性がお金の無心をするのは大嫌いだ!
・・・ずっとそう思っていました。
10日ほど前、夜の8時半過ぎにインターフォンが鳴りました。
モニターを見ると若い男性でした。
「この度、インターネット回線の整備が整いましたので、
ご案内しております」
「もう、うちは入ってますけど」
「このマンション内に基地を設置しましたので、
価格もお安くなり、しかも高速になります。
一軒ずつご説明に上がっていましたが、
昼間はお留守のようでしたので今の時間になりました」
「・・・そうですか。じゃ、お話しお聞きします」
そう言って玄関まで来てもらいました。
今使っている会社の親会社の光回線を使うと言うその男性。
「前に〇〇〇になったときは、マンションから案内が来ましたけど」
「今回は個別の契約です。
それに以前の〇〇〇も個別の契約だったと思います」
「あっ、そうですか。マンションから通知があったので、
〇〇〇にしなくちゃいけないと思ってました」
「今回〇〇〇の親会社になる△△△が、マンション内に基地局を設置したので、
こちらでの契約をお勧めしています」
じゃ、やらなくちゃならないのね・・・って思いました。
でも、なんとなくわかっていないわたし。
でも、その男性はとても誠実そうで、
そして、一生懸命に説明してくれました。
確かに料金的には安くなるようでしたが、
なんだかちょっと?????
でも、よさそうな人だし、工事をお願いしてしまいました。
きょう1日いろいろ考えました。
今は電気代とCS放送と電話をセットしているので、
それを解約すると電気代とCS放送は、
また自分で契約し直さなければなりません。
それに無線LANルーターは、わたしが用意しなくてはならない。
なんだかとってもめんどくさい・・・。
それで契約のキャンセルの電話をしました。
Kちゃんにこのことを話しました。
「なんで夜に男の人を玄関に入れたの!
そうやってお年寄りが詐欺に遭うんだよ」
「あたしもそう思う・・・。でもさ、一生懸命説明してくれたし、
とっても寒かったからアメあげたんだよね」
「あ~ぁ・・・」
近い将来詐欺に遭わないように、
自分にも心の隙間があること、
このことはちゃんと覚えておこうと思います。