うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

漢字で花の名前

2008年12月18日 | 
呑川緑道の立て看板に書かれています。


樹木の名前が漢字で書かれています。
1辛夷 2木瓜 3姫林檎 4染井吉野 5令法 6白木蓮 7木楢 8灯台躑躅 9山吹 10沈丁花 11馬酔木 12粗楢 13欅 14百日紅 15花海棠 16梔子 17花梨 18紫陽花 19万作 20花水木 21椿


草花の名前も全て漢字。
① 蒲公英 ②繁萋 ③母子草 ④姫踊子草 ⑤露草 ⑥春紫苑 ⑦雀の帷子 ⑧大犬の陰嚢
⑨蛇の髭 ⑩芒
以上、呑川緑道に植えられている樹木と草花が漢字で書かれていますがあなたはいくつ読めますか。





正解は
樹木
1こぶし、2ぼけ、3ひめりんご、4そめいよしの、5りょうぶ、6はくもくれん、7こなら、8どうだんつつじ、9やまぶき、10じんちょうげ、11あしび、12あらかし、13けやき、14さるすべり、15はなかいどう、16くちなし、17かりん、18あじさい、19まんさく、20はなみずき、21つばき

草花
1たんぽぽ、2はこべ、3ははこぐさ、4ひめおどりこそう、5つゆくさ、6はるじおん、7すずめのかたびら、8おおいぬのふぐり、9じゃのひげ、10すすき
でした。


全問正解できたかな。
全問できたら漢字博士になれそうですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漢字 (もうヘトヘト)
2008-12-19 08:13:49
カタカナよりいいわ~♪
政治家も経済学者もカタカナで言わないで!
分からない。。。
もっと、分かるように説明して!!!
もうヘトヘトさんへ (もみじ)
2008-12-20 09:24:26
国語教育が出来ていない一国の首相がいくら声高に教育論をぶち上げても国民は知らんぷりですよね。

コメントを投稿