うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

足湯ボランティア

2007年04月01日 | ボランティア 
中越地震の際に活躍した「足湯活動ボランティア」が能登半島地震の避難所でも実践されている場面がテレビで紹介されていた。

ボランティアの学生たちが一生懸命活動していました。この学生たちはボランティアコーディネーターの指導の下に活動しているので、一般ボランティアや防災マニアとは一線を画している活動です。
だが漫然とテレビを見ている国民は、「あ~能登半島にもボランティアが入って活躍しているのだ」というくらいにしか感じないだろうし、そろそろ俺も能登に行ってボランティアしてみようかなどと思ってしまうのではないかと心配してしまいました。

先ほども書きましたが、この足湯ボランティアはちゃんとした救援組織の指導の下に活動している人たちですから、一般ボランティアはもうしばらく様子を見てみましょう、といいたいところですが、片付け仕事や力仕事などの一般ボランティアは旧門前町に偏ってしまって穴水町にはほとんどいないらしいことが今朝の読売新聞にレポートされていた。

先乗りボランティアグループはこのボランティアの偏在をどのように捕らえているのだろうか?