うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

避難場所と避難所の違い

2007年02月21日 | ボランティア 
私が常々疑問に思っていたことです。

それは避難場所と避難所ってどう違うのだろう?ということでした。
やっとこの疑問が解けました。

*避難場所とは
災害が発生したときに一時的に避難する場所。
公園や広場などが指定されることが多いようです。

*避難所とは
災害が起きた時に自宅が住めなくなった人たちが一定期間、避難生活をする場所です。
防災、救援の拠点となり、負傷者の救援や給水、食料の配給などもここで行われます。
基本的に避難場所では給水車の配車や食料の配布は行われません。
1次避難所と広域避難所があります。
1次避難所は小・中学校の体育館や公共施設が指定されています。
広域避難所は大学の校庭や都営の広場や河川敷など広い空間のある所が指定されています。

*避難所は原則地元住民向けです。
都心部では、帰宅が出来なくて避難所生活となる場合もありますが、避難所は基本的に地元住民のためのものということです。帰宅困難者は1時的に避難する場合には避難場所でも避難所でも利用できます。
収容人数に限界があるなら、移動させられることもあります。

*会社単位で避難した場合は、会社ごとにまとまっていることが重要です。
組織的に行動ができるので、さし当たっての救援活動や帰宅支援の役に立つことが多いです。