うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

コンパクトシティ3

2005年12月13日 | ご近所の紹介
「商店街を支える」に地域の連携で集客向上

「車がなくて郊外の大型店に行けない高齢者や障害者が安心して買い物ができる商店街をめざした」『福祉対応型商店街』を目指した青森市新町商店街の成功例が掲載されていた。

「車道を縮小し、電線の地中化、自転車専用道路を作り100メートルごとにベンチと花壇を作った」り高齢者や身障者のため電動カーや車椅子の無料貸し出し、有料当日宅配サービス、有料レンタルサイクルなどに取り組んでいる。
地域の商店街の良いところは、ワンストップショッピングや雨の日でも濡れずにお買い物できる大型店ではだせない、フェースtoフェースで、コミュニケーションが取れていざ災害などが起きた時には地域の皆さんのお役に立てる商店街になること、ではないだろうか。

このことを各個店のオーナーや家主がしっかりと抑えておかないからシャッター商店街になっていってしまうのではないだろうか。まずここから取り組みを始めていくべきだ、と思う。

「福祉対応型商店街」も先日書いたコンパクトシティも行き着く先は商店街の活性化です。