ひねもすのしのし。

オタクおばさんの太平楽な日々

皆で泣けば、こわくない!

2009-08-15 02:47:23 | 映画
映画館で、この手の「泣き」映画を観るのはとても勇気が要る質なんですが…。
なにしろ、私の涙のハードルは多分、あの徳光和夫のそれよりも尚20センチくらいは、優に低かろうというシロモノなので。
でもでも、行っちゃいました~。
「HACHI~約束の犬~」。
よかったです!
夏休みのレディースデー。ほぼ満席。
えーもーー、力いっぱい、泣いてきましたとも!
映画観る前に飲んだアイスコーヒー1杯分くらいは、完全に出し切ったかなっちゅーくらいに。

犬の演技が、素晴らし過ぎです!
いや、演技と言っていいのか、というくらい自然で。
なんて顏するんだよ、もう!た、たまらんっっ。
前半の、ひたすらほほ笑ましい教授とハチの描写から、すでに泣いてましたから。
そして、あの運命の日がやって来る。
そこからは、もうハンカチ顔に当てっぱなしです。

「泣かそう、泣かそう」というあざとさは、日本版の「ハチ公物語」よりも
、ずっと少なくてとてもナチュラル。
なのに、グッと来る。
駅前の定位置で、ぐっと胸を張って座り、ただじっと駅の扉を凝視して待つ…その姿はまさに渋谷駅のあの銅像そのままで。
あーやばい…思い出したらまた涙が…。
言葉なんか、要らない。
その不器用なほど真摯で、誇り高い瞳に、ひたすら胸が震えてしまうんだよな~。

子犬以上に無邪気なリチャード・ギア、どうよ?とか、安いCGでの季節の表現に違和感とか、中年夫婦の必要以上のベタベタっぷり、要るのか?とか、まあ気になる所も無くは無いんです。
無くは無いけど、それを補って余りある、ハチの表情と佇まい…これに尽きます。

映画のハチは10年、実際のは9年、結局駅に通い続けたわけで。
多分後半は、なんのためにそうしているのか、ハチ自身ももう本来の目的は失っていたかも知れない…ただ、そうすること自体が目的というか。

でも、きっと幸せだったんだよね…そう思わせてくれるラストシーン。
せつないけど「よかったね、ハチ。よくやったね、ハチ。」と。
ほんと、気持ちよく号泣させられる佳作です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はい、カカナル組の勝ち! | トップ | 3秒に萌える! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未見ですが、 (たま)
2009-08-15 22:55:45
この映画に関することで聞いた話では、
秋田犬は調教が難しいから最高のトレーナーを付けたとか。
HACHIには演技をさせたのではなく、良いカットが撮れるまで物凄く時間をかけたのだとか。
実際、良い映像に仕上がっているのですね。

そう言えばつい先日、渋谷に行ったときにハチの所に行きましたら、映画のせいなのか銅像の前で記念撮影する親子連れが多数いましたよ。
返信する
Unknown (紅葉)
2009-08-17 09:43:19
たまさん、お久しぶりです。

いや、さすがですわ、そのトレーナーさん達。

物語の中でも、リチャード・ギアの友人役の日系人俳優(この人がまた渋くていいんだ。ハチに日本語で話しかけるとこなんか特に)に、
「アキタは特別な犬。主人の歓心を買うことに興味は無い。自分の成すべきことを成すんだ」
的なことを言わせているだけのことは、ありますな。

とにかく、非常に良質なリメイク作品と言える出来ですよん。

返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事