ひねもすのしのし。

オタクおばさんの太平楽な日々

1月アニメの感想

2012-02-20 06:45:36 | アニメ

2月も余裕で半ば過ぎ。
今更…って感じではありますが、ケジメですからね、1月アニメの感想行けるだけ行ってみます。

まず挫折したのが、「キルミーベイベー」「戦姫絶唱シンフォギア」
「パパのいうことを聞きなさい!」は、録り損なっちゃったんだけどもさして後悔無しって感じ。
「キルミー」は、一話の途中でもう無理。
なんか生理的に受け付けなくて、すでに内容も忘却の彼方です。
「戦姫~」は、3話くらいまでは観たんですけどね。
うーん、女の子達にいまいち魅力を感じられなかったな~~。
事毎に「歌う」のもなんか馴染まないし…。

同じような「巻き込まれ型・戦う女の子」「輪廻のラグランジェ」は面白いと思えるのにね…。
やっぱ主人公かなー。
主人公・まどかのストレートで大らかなキャラクターが、時たまうざいけども、基本好ましい。
チームを組む女の子3人に、それぞれのバックボーンや葛藤が見え隠れするのもいい。
そして、敵方、サポート方になかなか見目良い男衆がいる!これポイント高し!

「男子高校生の日常」
基本小ネタの連続なので、各話のクオリティにかなり差はある。
あるけど…結構好き。
主人公?であろう3バカのやってることは、男子高校生というよりは少々経験値の高い男子小学生レベル。
実はもっと、リビドー丸出しの脂ぎった内容を期待してた(おいっ!)んだけれども、まーそんなもん放送できんわな~。
ちょっと絵の上手い中学生が描いたようなキャラといい、好みは分かれると思うけど、それも含めて私は結構楽しんでます。

「アクエリオンEVOL」
なんか「アクエリオン」っぽくなく、まともな感じで始まったぞ~~、と1話&2話を観てたら…。
いやいやなんのこたない、3話あたりからしっかりと「飛び」始めてくれました。
そーだよね、「アクエリオン」のタイトルを冠するなら、やっぱこういう展開してくれないと!


キャラクターがみんな可愛くて、絵も綺麗で観ていて楽しい。
ピュアで素直すぎる主人公・アマタ君が他の濃いキャラクターに埋没しちゃわないことを祈るよ。
カイエン、カグラ、アンディ、シュレード、ドナール、モロイ、そしてZEN。
いい男がいっぱいなのは、やっぱいいね~~~。←結局そこらしい…。
いったい誰と誰に「LOVE」が咲くのか、派手なアクションを眺めながらそんな想像を楽しめるのがこの作品だよね~。
カイエン×シュレードは鉄板か!?(こらこら~~~)
あ、あとOPが神!

「あの夏で待ってる」
これは、今期の目玉かもしれない…。


「おねがいティーチャー」のリメイクとか言われてるけど、そっちを知らない私としては、そんなの関係なく楽しめてますよ~。
ちょっと海人くんがモテモテ過ぎなのが気になるけど、とにかくあの仲良しグループの面々のつながりが、なんとも胸キュンです。
青春ジュブナイルです。ああ、ええ響きや…。
そ!これが好きなの~~~。「ペルソナ4」にも通じる魅力。
本筋とは関係ないとこで、友情や淡い恋がない交ぜになりながらワイワイやってる…っていう。
この先、それぞれの道を行く。それはわかってる。
わかってるけど今はこのままでいい。このたわいなさが今の自分達にとっての全て…。
そんなひと夏の物語…やっぱ、胸キュンですってば!


「あの花」のキャラデザさんでしょ?
うーーん、こういう世界観にとても似合う、ほんと可愛い絵だよねーー。
ま、難を言うなら、ヒロイン・イチカに皆が言うほどの際だった「美少女感」がないことかな…。
ちょっと可愛い子くらいにしか見えないのがね。
とにかく、この先が楽しみな作品です。

「BRAVE10」
はい、いい男いっぱいアニメ来た−ーーー。
ベタでいいじゃないか!ヒロイン・イサナミのうざさに関しては、この際目をつぶるさ!
しっかし…まさかの穴山小助→アナ→アナスタシアで、金髪爆乳美女になっちゃうとは…小助さぁぁぁんっっ。
そっか、イサナミも三好伊三(いさ)からかーーー。むっきいぃぃ!

ま、気を取り直して。
動物と心を通わせ、人とは片言の猿飛佐助が激・可愛い!
戦闘力ではいまいち地味だが、結婚するらこの人・筧十蔵!
妖しい。妖しすぎるぞ!海野六郎!
早く、早く登場してくれ!私の真打ち・根津甚八!(海賊で中井和哉って狙いすぎ!ってか、私狙われすぎっ)
そして面々を束ねる、真田幸村…ああ、この辺のことになると私、話が長くなっちゃうよ~~。
ああ、「風神の門」…くうう!
いやいや、ともかくですね、モリモリ演じる真田幸村が、これまたいい男ってことですよ!
粋で洒脱で、懐が深い…こういう男に仕えたいよねっ。

うーん、また話が脱線するけどモリモリで思い出しちゃった…「ベルセルク」。
グリフィスの声、今回櫻井さんなんだよね…うーーん。
櫻井さんうまいけど、グリフィスは…どうかな~~。
セルピコとかだったら、もうドンぴしゃ!だと思うんだけど…ああ、マジ演って欲しかったわ、セルピコ!
やっぱ、モリモリだよ~~~。グリフィスの気品とカリスマを出せるのは!
はぁぁ。

ま、ともかくですね、早く根津甚八に会いたいんですよ、私は!(そこか!)

他にも「偽物語」「ハイスクールD×D」なんかも楽しんで観ておりますよ−。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑って、泣いて、デレる | トップ | 第六回声優アワード »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔ムシでございます (円序衣)
2012-02-21 22:41:25
私の今回の挫折組は紅葉さん絶賛の『BRAVE10』『男子高校生』でした。『シンフォギア』もそろそろやばいです。
BRAVEはとにかくイザナミ(だっけ?)がうざくてうざくて…周りのいい男達も気持ちの中でフォローしきれないほどうざく感じて、6話くらいでついに脱落。
好みの問題かもしれませんが、私はダメだった。

『アクエリオンEVOL』いーですね、やっぱり菅野よう子は神だと思います。CD買いました。

『輪廻の…』("らぐりん"と呼ぶらしい)もお気に入りです。やはり1話目の主人公の元気なバックドロップは最高です。

1月から2月にかけて、結構忙しくて録画が思うように観れません。家でゆっくりアニメ観る時間が欲しいよう(号泣)。

お邪魔しました!!
返信する
Unknown (紅葉)
2012-02-22 21:36:43
円序衣さん、いらっしゃいませ~~。

>紅葉さん絶賛の
いやま-、絶賛ってほどでも無いんですけどね。お気に入り、くらい?
でも、イサナミがうざいってのは死ぬほどわかる。わかるよ~。
だからかな、事毎に彼女に絡まれる才蔵までも、巻き添えのように魅力が半減しちゃってる気が…。
ご愁傷様でございます。

「アクエリオン」、ぜひ次回のカラオケで歌ってね!期待してますよーー!
返信する
話題がそれますが (バナー)
2012-02-23 13:45:03
富山敬賞は堀内賢雄さん受賞だそうでおめでとうございます。
授賞式とか抽選で見に行けることもあるようです。
返信する
Unknown (紅葉)
2012-02-26 03:12:56
バナーさん、いらっしゃいませ~~。
そうなんですよーーー!
はぁぁ、あの社長がね~~。
富山さんの名前を冠する賞をもらうことになるなんてね~。感無量ですわ。
授賞式かーー。またボケるのかしら、あの人…
返信する

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事