ひねもすのしのし。

オタクおばさんの太平楽な日々

9月終了アニメの感想(2019)

2019-11-01 15:09:20 | アニメ

この間まで暑かったのに、もうそろそろ衣替え本当に月日が流れるのが早くて早くて。

 

度重なる台風や大雨で被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

うちの方はなんというか…まるで無傷!です。柿の実ひとつ、落ちませんでした。連日の被害の映像を見るとなんだか申し訳なくなるほどです。

海も川も山も無い、お友達が来てもどこにも連れて行けるような所が無い。まったく面白みの無い場所ですが、住むには最適。そんな埼玉の一画。

 

それから衝撃だったのが、八千草薫さん死去の報。

いや~~~~~、好きだったのよぉ~あの方!まあ日本人であの人のこと嫌いって人はまずいないとは思うけども。

「やすらぎの郷」の「姫」ももちろん大好きだったけど、去年テレ東で放映した「執事西園寺の名推理」!このドラマの百合子奥様がも~~~~!

上川隆也演じる精悍でなんでもこなすスーパー執事の西園寺が、その全身全霊でもって守り傅く対象が百合子奥様。

「お願い、西園寺」「よろしくね、西園寺」もうその一言だけが彼にとってのすべて。

シーズン2からは吉行和子さんに変更になって、これはこれでよかったけど、なんていっても初代の八千草さんがね~。

上川さんのコメントも素晴らしくて『西園寺』と呼ぶ声は、これからも私の耳の中で響き続けるのでしょう。心安らかにお休みください、奥様」

…はぁぁぁ、泣きそうになっちゃったよ。

最初の2話録りそこなってるんで、テレ東さん、追悼の再放送お願いします!

 

さて、今期のアニメももう4話くらいまで放送されてますが、半分くらいしか見てない~。

9月27日に発売になった、switchのドラクエ11Sにどハマりしちゃってるからなんです~~。

PS4版は、船手に入れてすぐほっぽり出してそれっきりになってるのに。

switchは止まらないんですよね~。なんだろ。

それでも方向音痴でちんたらちんたらやってるので、やっとラスダンに突入!ってとこです。

賢雄さんがジョー(うちの勇者)のパパ役でいい感じでした。序盤のふざけたダンジョンボスも兼ね役でしたね。

やっぱり声があると物語に入りやすいなー。私はね。

 

先日、なんとか前期アニメ全部見おわりましたのでざっと感想を書いておきます。

 

一番遅くまでかかったのが最終回が今月だった「BEM」

昭和中期アニメのリメイクだけど、見事に空気でしたね~~。

その前に「どろろ」があってこれはなかなか良い出来で、それなりに話題にもなったのに。

「妖怪人間ベム」も「どろろ」も、生き辛いマイノリティの悲しい戦いがモチーフだったんだけどね。

やっぱり絵が今風になりすぎたのがネックでしたかなー。

特にベラ。妖怪姿はかつてのままだったけど人間姿がなんと今風美少女!

いやいやいやいや、ベラはあの造形でないと~~。なんか痒いところに手の届かない、残念さがありました。

 

残念といえば。「トライナイツ」

これはね~~~~。先日まで大盛り上がりだったラグビーのオリジナルアニメということだったんだけど!

まー酷かった!だいたいキャクターがラグビーできる顔してない!

ひょろひょろイケメンだけのラグビーチームとかっっ。

ひょっとしなくても女子ウケ狙ったんだろうけど、もうね、女子ナメんなよって話ですよ。

ラグビーの作画もちょっとお話にならないレベルで、どんな顔してみたらいいのかわからなくって…。

どういう意図でああいうの作るのかな~。

2話でリタイアしてしまいましたっっ。

 

面白かった作品の話をしましょうね!

まず何と言っても「彼方のアストラ」!今季はこれが一番好きでしたわ、私。

鈍い私にはまったく先が読めず…すっかり騙されました~~。

ごめん、ほんとごめん、アリエス。

以前、彼女が怪しいなんて書いちゃったよね、確か。

でも負け惜しみじゃなく、気持ちの良い騙され方だったです。うん、あのラストでよかった。

ちょっとカナタが出来過ぎじゃない?って思えたけど、ほそやんの男らしい声とよくマッチしたナイスガイでした。

えーい、アリエスと幸せになってしまえ~!

 

あとは「ロードエルメロイ二世の事件簿」。この2作が最強。

随所にウェイバー(あえてこの名で)の、イスカンダルへの思慕というか執着が見えて「ZERO」好きにはたまらんものがありました。

作画も良かった。魔術云々はよくわからなくても雰囲気と作画で押し切ったな、と。

この先は劇場版っていうのは残念だけど、ちょっと見届けたい気がする…。

良い余韻を残した終わり方でしたね。

 

次点で「荒ぶる季節の乙女どもよ。」

これは綺麗に終わった作品。ラストまさかの「僕たちの七日間戦争」。ま、1日で終わったんだけど。

結局カップルは2組成立か。うん、応援していた委員長のとこがうまくいって個人的にはホッとしたかな。

これも作画が良かったんだよねー。

かわいいんだけどベタベタしてない好感の持てるキャラクターデザイン。

CHiCO with HoneyWorks軽快なOPも良かった。

 

あと面白いと感じてるのが今期も継続の「Dr.Stone」と「炎炎の消防隊」

いやー、いいと思うんだけどなー。

あんまり話題にならないね。

 

あ、そうそう「鬼滅の刃」を忘れちゃいけないね。

最初から作画のクオリティは凄くて「飛ばしてるなー」と思ってはいたけど、後半になってますますギアが上がっていったのには恐れ入った。

仲間が増えていくにつれ面白くなっていって、終盤の19話に神回作画がきて、そしてラスト近くの曲者ぞろいの「柱」登場!

いやー、2期が楽しみすぎるんですけど!

 

ちなみに今期作品、見た中では「BEASTARS」「バビロン」が2強。「慎重勇者」「SAO」「FGO」が続くって感じです。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月開始アニメ(2019) | トップ | 年末のいろいろ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
令和は何かが違います (円序衣)
2019-11-05 00:04:05
とてつもない災害、素晴らしい方々の不幸…。
世間ではいつにない出来事が立て続けですが、私自身では長年やきもきしていた小説が2つも片が付きそうでもはや驚愕でもありました。(十二国記と創竜伝)

さて、アニメですが
私も「BEM」はちょっともの申したい。何ともいえないやっつけ仕事…制作側はそんなことは無いのかもしれませんが、私には4人目の妖怪人間にモヤっとしましたね。ベラとベロの姿もさることながら。

「彼方のアストラ」良かったですね~。もともと原作が評判良いんですよね、あれ。観る前にネタバレ読んじゃった後でしたが、それでも面白かったです。

「ロードエルメロイ」!
最後の夢での邂逅、泣いちゃったよ~、2回も見直してしまった。別の話やらないかな~。

「消防隊」は好きなのでもう少しみる事にする。
「Dr.Stone」は原作で読みたくなったのでアニメはやめました。長そうだし。
「鬼滅の刃」只今原作はかなり絶望的な展開のようですね(ネット情報)。2期は観ますが、それでは到底決着つかないもよう。てか、無惨強すぎ。

今期は私は、「PSYCHO-PASS 3」と「BEASTARS」「慎重勇者」ですね。
「バビロン」は原作で終わって無いっぽいのでパスしてしまった(結末が気になり過ぎて…)

また無駄に長くなってしまった…失礼!!
返信する
Unknown (朝倉 淳)
2019-11-06 16:18:57
こんにちはー。

>百合子奥様がも~~
わかります!わかります!
私も大好きでした、八千草さんの演ずる奥様。
上品で可愛くて素敵。この奥さまを見るためにこのドラマを見ていたようなもので・・。
なので替わってしまってからは見なくなってしまいました。

あ、アニメでしたね。
えーっと・・えーっと・・・。
こちらに上げられているのはほとんど見ていなくて・・・「ロードエルメロイ二世の事件簿」(←チャンスがあったら再度挑戦したい)と「炎炎の消防隊」を1話目で挫折しました。(^_^;)





返信する
Unknown (紅葉)
2019-11-08 23:05:49
円序衣さん、いらっしゃいませ〜〜〜。
「十二国記」「創竜伝」懐かしい〜。それに「グイン」の続巻もあって、そのラインナップに「おいおい、今は令和だぞ!」ってネットがざわついたんだよね!
「PSYCHO-PASS 3」は楽しみすぎて、ちょっと自分を焦らしてる感じでまだ見てないの〜。
「アフリカのサラリーマン」が思ったのとちょっと違った…てか、オオハシがウザ過ぎて辛い…。あいつ、絞めたい。
でも大塚明夫が歌うEDがとても好き!

朝倉淳さん、いらっしゃいませ〜〜〜。
おお、百合子奥様の魅力を知る人がいてくれた!嬉しいです。
あー、交代してからは見てないんですね〜。ま、気持ちはわかるけど。
吉行奥様はね、あの可愛さはないけどちょっと凛とした雰囲気があって…うん〜〜、まあ比べちゃ気の毒って感じかな。
ただ、西園寺がより執事としてこなれてきてこれは魅力的でしたよ。
特に6話で見せた燕尾服での殺陣はそりゃかっこよかった!そこだけでも見て欲しいな。
返信する

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事