ひねもすのしのし。

オタクおばさんの太平楽な日々

7月開始アニメの感想(2019)

2019-08-17 01:39:46 | アニメ

あっという間に八月も後半。毎日暑いですね~~。

今期のアニメもそろそろ折り返し…いかん、まだ感想何も書いてなかったですね。

己の自堕落ぶりに少々呆れ気味…いつもながら遅くてすみません。

 

本題に入る前に、やはりここは触れておかねばならないかと。

一月くらい経ちますか、あの恐ろしい京アニの放火事件から。

聞いた時は本当に信じられなくて。事件の詳細が分かるにつれ、その悲惨さと被害の甚大さに言葉もありませんでした。

最近、亡くなった方の名前も何人か公表され、その中に西屋太志さんと武本康弘さんを発見して新たに衝撃を受けております…。

私にとって京アニといえば、まず「Free!」シリーズ、そして「氷菓」「CLANNAD」。

他にも「境界の彼方」も「たまこまーけっと」「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」なんかも大好きだったよ~~。

西屋さんは「Free!」のキャラデザでいろんなとこで彼の版権絵も見てて、当たり前だけどものすごくいい表情のハルちゃんやマコちゃんを描く人で…本当にやりきれません!

こんなことしか言えないのが悔しいけど、これからも京アニの作品を応援したいし、今まで名作を送り出してくれた皆さんに心からの感謝を。

 

さあ当て、今期のアニメですが。

挫折したのが「魔王様、リトライ!」

作画ががな~~~~~。あと、津田さんのリアクションが意外にワンパターンで飽きてしまった。

おかしいな。彼はああいうのもっとうまくやれる人なんだけどな。

「生徒会役員共」で見せた、浅沼晋太郎の見事なリアクションのバリエーションを見習ってほしい。

 

「ヴィンランド・サガ」「とある科学の一方通行」「ロード・エルメロイ二世の事件簿」は期待通りの面白さ。

「ヴィンランド・サガ」のあのシビアな戦いの数々。まあ、原作の描写はもっとハードだけど、NHKアニメであれだけやってくれれば御の字。

ものすごく手堅くきっちり描かれていて、もうこれは大満足でしょう。

 

「ロード・エルメロイ」。思いっきりイスカンダルを引きずってるウェイバーにニヤニヤがとまらない。いいぞ、もっとやれ。

 

「炎炎ノ消防隊」「Dr.STONE」もいい。

 

ちょっとダークホースだったのがいくつか。

まず「ダンベル何キロ持てる?」

なんだ、これ。妙に面白い。単なるJKワチャワチャアニメかと思ったら意外にちゃんとしたマッチョアニメ(?)だったわ。

お役立ちとギャグのバランスがいい感じで、ついつい真似して運動しちゃったりしてる。ただし、見事に一日坊主。

軽快なOPとEDもいいね!ただ2曲を続けては口ずさめない。この感じ、「スター・ウォーズ」と「スーパーマン」を続けて歌えない感じと同じだ~。

 

「荒ぶる荒野の乙女どもよ」

まさに女の子たちによる「ウィタ・セクスアリス」。

かわいい絵柄で、なかなかのエグい展開。

一番まともなカップルが早々に誕生したかと思った部長と天城くんだったのに…なんかこじらせ部長のせいで不穏な空気が…気になる!

真性ロリコンの三枝と超美少女・菅原さん…気になる!

一見地味だが隠れイケメン、そしてどこか仄暗いものを感じる山岸先生と作家志望の不思議ちゃん・本郷…どっちが振り回し振り回されてるか…気になる!

 

「彼方のアストラ」

SF版「十五少年漂流記」であり、かの名SF漫画「11人いる!」のオマージュ的アニメ。

前々回ではついに「Xジェンダー」なキャラまで登場し、いよいよ「11人いる!」だな、と。

毎回の各キャラへのスポット当ても的確で、どのキャラも好きになってきていて、この中に本当に「刺客」がいるの?と先の展開が気になって仕方ないよ!

なぜこの船にこのメンバーが集められたのか…この謎を考えていくと、今度は清水玲子の「輝夜姫」みたいだな、なんて思ったり。

うーん、私の今の予想は…アリエス。一番らしくない彼女がっていうのどうかな~。

あまりにいい子すぎて…怪しくないか~~なんてね。

違ったらゴメン!アリエス。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「凪待ち」鑑賞 | トップ | 10月開始アニメ(2019) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑お見舞い申し上げます (バナー)
2019-08-22 15:45:16
京アニの事件は、なんでこんな事が起こるんだろうと、何も言葉が出ない。あまりにも不条理です。令和になってから、身勝手な犯人の大きな事件が多くて悲しいですね。
残された方々に手厚いフォローがある事を祈っています。

「魔王様、リトライ!」あたしもそろそろリタイヤかも。あの絵だと演じている方も演じようがない気がしますね。私も津田さんに期待していましたが、あれ?という感じですね。
同じ感じで「コップクラフト」もそろそろリタイヤ。

「かつて神だった獣たちへ」、「ありふれた職業で世界最強」はまだ観ています。「ありふれた」は展開が変わってそれがいまいちなので、もしかしたらやめるかも。
「うちの娘のためならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない」は案外楽しく観てたりして。

「Dr.STONE」は面白いですね。展開が読めないです。
「火炎の消防隊」は期待したほどじゃなかったかな。
「彼方のアストラ」はほんとに11人いるですね。面白さは今期一番かな。流石にマンガ大賞を取った作品です。二位の『ミステリと言う勿れ』も面白いですよ。
「ロードエルメロイ二世の事件簿」も元を知らなくても面白く観ています。
返信する
Unknown (紅葉)
2019-08-23 22:17:34
バナーさん、いらっしゃいませ〜〜。
コミケ、お疲れ様でしたー!
京アニの事件はもう本当にね、何と言っていいのかわからんです。たまったもんじゃないです!
無性に観たくなり、最近ネトフリで「氷菓」観続けちゃってます。やっぱ、いいわ〜。

「魔王様」、同じ感じですね。
「コップクラフト」も思ったほどじゃないんだよな〜、確かに。もう大石昌良のOPだけが楽しみ。

「ありふれた〜」は、なんか思ってたのと違う…。
もう金髪ロリとのイチャイチャは見飽きたんだけど。
早いとこ、元クラスメイトの前にその変わり果てた姿を見せてもらいたい。もうそれだけが励み。

「うちの娘〜」は、「とある科学の一方通行」と主役が同じで、同じように幼女を溺愛してるのにその表現が全く逆ベクトルなのが何だか楽しいです。


返信する
まだまだ暑いですね~ (円序衣)
2019-08-25 02:02:10
こんなに暑いのに…まんまと風邪をひいた私…いや、大した事はないんですが、油断しないで気をつけましょうと言う意味で。

京アニの件は、事件の事を思うたびに涙が出てしまって仕方ないです。
どこかのタイミングで「ヴァイオレット」の映画を観に行って、円盤買って、無理ない範囲で募金もしようと思ってます。
そして、犯人が許せなくて許せなくてたまりません。


「魔王様」、一応観てますが…んー、ちょっとあれは話はともかく作りも絵も動きもダメですね。効果音のちぐはぐさや、キャラの顔の動きやアクションの稚拙さが、某大陸のアニメ会社が作ったそれと似てるなーと思ったけど、とりあえず日本のスタジオではあるらしい。(スタッフまでは判らんが)ただ、調べて見ると30分アニメは今回が初のようで。
長くなりましたが、私もリタイア寸前です。

「コップクラフト」も期待はずれだな。刑事物でかつ戦士もいるのに、アクションが駄目すぎる。
こちらは最後まで観るつもりではいますが、アクションシーンは早回し…。

「ヴィンランド」最初以外はなんと録画失敗(おいおい…)。
でも、エンディングがAimerだーうれしー。

「とある」「ロードエルメロイ」は言わずもがなの出来ですね。

「ありふれた」…話をはしょり杉。
まず最初に、主人公含めたクラスメイトの関係性や異世界召還直後のやりとり等を、少なくとも2話は使っておかないと
話を知らない視聴者は、おいてきぼり決定ですよ。
はしょり過ぎなのはそれ以降もですが。

「彼方の」…は、ネタバレ読んじゃって実は犯人知ってますが、貯め観予定。

「うちの娘」はラティナ可愛いね。原作は完結しているのですが、その終わり方は賛否両論だそうで。

他にも話したいことはありますが、ものすごく長くなりそうなので、これにて失礼いたします<(_ _)>
返信する
Unknown (紅葉)
2019-08-27 23:10:26
円序衣さん、いらっしゃいませ〜〜〜。

ここのとこ、ちょっと暑さも一段落なのかな?
でも絶対くるんだよな、きっつーい残暑。頑張って乗り切りましょう!

京アニ、新たな被害者の名前の中に池田晶子さんがいて…またまた大ショックです。
最近の京アニ作品ほとんどすべてで作画監督、キャラデザされてた方で…。
もう、ため息も出ないです…。
こんなこと、あっちゃいけないよ。絶対!

「魔王様!」はやっぱりみんな同じ反応なのね。
ま、仕方ないわなー、あれじゃ。
私も「コップクラフト」はもうちょっと頑張ってみる…。
「ありふれた」は、やっぱそうだよね。リアルでの人間関係もうちょっとやってくれないと、彼の置かれた立場がよく理解できない。
あれ?なんか飛ばしちゃった?って思ったくらい始まりが唐突だったもん。

「彼方のアストラ」は、そっかー。知ってるのねー。
いやーあれは毎回楽しみでしょうがない。新キャラも登場してますます面白くなってきたし。

近々会えるもんね。その時またいっぱいおしゃべりしましょう!
返信する

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事