ひねもすのしのし。

オタクおばさんの太平楽な日々

2016アニメ・ベスト10

2017-01-31 01:58:35 | アニメ

1月ももう終わるっていうのに、まだ今季の新作1話も見てません~。

そうこうしてる間にぞろ目の誕生日。

四捨五入で還暦ですわ…ちょ、こわ!

 

ここんとこ、溜まってる実写をなんとかせねばと、ジタバタしておりました。

溜まってる実写。その1「真田丸」

面白いんだけど、まだ10話ほどしか…がんばろ。

 

その2「スマスマ」

解散が決まってから、なんだか見るのが辛くなってしまった…がんばろ。

 

その3真夜中の百貨店~シークレットルームへようこそ

まさか、こんなに長く続くとは!

美声とダンディをだだ流す、動く大塚明夫さんのお姿をこんなに堪能できる番組…貴重すぎる!

30話ほどを一気見しました。

なんだ?この贅沢で奇妙な通販番組は

三越伊勢丹担当者の、この稀有な頭のおかしさは評価に値すると思うわ。

 

さてさて、以前からやってみたかったこと。

自分の中での、2016アニメ・ベスト10を挙げてみよう!

ざっと勘定して、130本以上は見たはず。

もう忘れちゃってるのもあったりするけど、ありがとうアニメ!って気持ちを込めて、自分なりに一生懸命選んでみました。

 

 1位…ジョーカー・ゲーム

 2位…僕だけがいない街

 3位…ハイキュー!!烏野高校VS白鳥沢学園高校

 4位…ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

 5位…Re:ゼロから始める異世界生活

 6位…灰と幻想のグリムガル

 7位…暗殺教室2期

 8位…モブサイコ100

 9位…昭和元禄落語心中

10位…うしおととら

 

迷って迷って、泣く泣く外れたのが「甲鉄城のカバネリ」「ユーリ!!on ICE」「ドリフターズ」。

 

上位三作はもう鉄壁。特に1位。頭一つどこじゃないな、頭10個くらい抜けてます。

本当、私の2016は「ジョーカー・ゲーム」まみれでした。

しかもヒットしたからね。

いやー、あの地味で渋い世界観が、ここまで世のお嬢さんたちに受け入れられるとは!

しっかりしたものを作れば、ちゃんと見てくれる人はいるんだ…ちょっと嬉しい。

 

「僕だけがいない街」は、脚本の素晴らしさが光ってた。

まあ犯人はわりと早い段階でわかっちゃったけど、それでも何度も過去を繰り返し必死に戦う主人公にとても共感を覚えたし、読後感じゃないけど見終わった後の爽やかさというか、充実感はちょっと感動的だった。

 

5位以降は、もう団子状態です。

「ジョジョ」はやっぱり好きだな~~~。

一作目からは考えられないくらいの、作画の習熟度!

これは荒木先生もさぞやお喜びだろう。5部のアニメ化も熱望。

 

「グリムガル」の彩度を抑えた美しい画面と、仲間を失った喪失感の描き方の凄さは今でも深く心に残ってる。

「暗殺教室2期」「うしおととら」は清々しく泣けて、これまた大好きだったし。

 

こうしてみると、少年マンガ系の多さが目立つ…好みがはっきり出ちゃいました。

今年もこれくらい、これ以上の名作に出会えることを!

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月終了アニメ(2016) | トップ | この世界の片隅に »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
…明日?三週間先? (円序衣)
2017-02-01 22:47:10
お誕生日おめでとうございます…と、とにかく今月って事で良いでしょうか(汗)

そうなんですよ~、私も全然録画消化が進みません。せめて「ユーリ」と「うしとら」は早く見たいと思っているんですが、なんでしょうね…あまりこんなこと言いたくないけど、ストレス貯まっているのかな…。
って、ダメダメ!頑張って見ないとね、うん!!

私は去年のベストは「Reゼロ」と「ワンパンマン」でしたね。
「ワンパン」は2期もやるらしいのですんごく楽しみなんです。
「僕街」もすごく良かった。「昭和元禄」はまだ見てないです。
…今年は本格的に、新しい仕事に向けて練習しようと考えてるので、時間との戦いになりそうです。

自分語りばかりで失礼しました、それでは!
返信する
失礼!(訂正) (円序衣)
2017-02-03 14:11:37
ワンパンは一昨年の12月まででしたね。勘違いしました。すみませんでした〜(汗)
返信する
Unknown (紅葉)
2017-02-03 22:32:42
円序衣さん、いらっしゃいませ〜〜〜。
あ、そうか。「ワンパンマン」ね!
私もすごく好きだったので、なんで抜けちゃったんだろう?と思ったら、2015でしたか。
うん、2015版やったら絶対入れてた。
ちなみに1位は「牙狼〜炎の刻印」かな。

今期作品「鬼平」「亜人ちゃんは語りたい」だけ、なんとか見ました。
割と頑張ってると思ったけど、まあ感想はそのうちに。
返信する

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事