もるるんのよくばりポケット

いろーんなことに興味がある、ミーハーな働く主婦もるるんの日常や思ったことを書いていこうと思います☆☆

映画「ホタルノヒカリ」

2012-06-13 16:14:48 | ホタルノヒカリ
今日の午前中、見てきました。2回目だよ~ん。

本日は、水曜日でレディースデーだったこともあってか、映画館混んでました。
ほぼ女性・・・
さすが、2012年女性が見たい映画No.1だけありますね。

公開初日、イベントのあとすぐに見て、そして今日2回目・・・

2回目の方が、筋がわかっているのにも関わらず・・・泣けたし感動した。
たぶん1回目は筋を追うので一生懸命だったんでしょうね。

感想ですが。。。
「ホタルノヒカリ」でした。実に「ホタルノヒカリ」でした。
ドラマからのファンの人は、あの世界観をそのまま映画館で体験できたということで満足なんではないでしょうか?

ドラマを見たことがない人はどうだろう・・・
おそらく、私が「アマルフィ」とか見た時に感じたような
2時間ドラマでいいじゃん!っていう感想を持ったんじゃないかなあ。

でもね、それが「ホタルノヒカリ」なんですよ。

ここから、ネタばれを含みますんで、これからご覧になる方はお気を付けください。
少しスペースをあけます。











予告編ってのは、よくできてるな~って感じですね。
あの予告の感じだと、蛍とぶちょおがローマでけんかして別れちゃうのかとか、それで誘拐事件に巻き込まれるのかとか思いません?それって私だけ?

でも、結局は、バカップルの二人のお話なんですよね。

一番、「ホタルノヒカリ」だなって思ったのが、
莉央が写真を見て、ようやく泣くことができて・・・って、感動的なシーンなのに、
いきなりぶちょおの声で「脇役なんだから、声出して泣くな」って入って。。。
蛍がすごい顔で号泣しちゃうとこ。あんな感動的なシーンを、一瞬で縁側世界に持って行っちゃう・・・実に「ホタルノヒカリ」だなって泣き笑いしちゃいました。

松雪さん演じる莉央は、だんなさんと子供に捨てられた。。。ってのは、二人とも事故かなんかで突然亡くなってしまったんだなあ~ってのは、最初から予想がつくことで。。。
だから、抜け殻のようになってしまっていたんですね。
松雪さん、すごくうまいなあ・・さすがです。物語を締めてくれてましたね。
それに、直人と同じ年だと思うんだけど、きれいでした。

手越くんは。。。まあ、あんなもんでしょ~(ジャニーズファンを敵にまわしそうだけど)
表情がね、いまひとつですね。でも、さわやかで姉思いの弟ってのはよく出てたけど。

はるかちゃんは本当にかわいい。もう蛍=はるかちゃんになってましたね。

そしてぶちょおは。。。はるかちゃんのインタビューで「年を経てぶちょおっぽくなった」ってありましたけど、ホントにそんな感じでした。ちょっと貫禄も出ましたよね。
で、あのダンスシーンは・・・私もなんで必要かが意味不明
なぜ女装するかも意味不明。
でも、「ナース」で女装・・・ナース姿になったのよりは似合ってました。
ダンスもうまかった・・・ぜひ、このあとのライブツアーでも披露してもらいたいです。


東京の高野邸のシーンから始まるんだけど、縁側のシーンはやっぱりホッとする。二人の掛け合いもドラマのままだし・・・
で、タイトルロールが出る感じが、ドラマのまんまだった。

莉央の嘘から、結局ドタバタになるんだけど。。。
まあ、あんなウェディングドレスで走り回るとか、ありえないっていえばありえないんだけど、
でも、ローマの絵がきれいだし、ここは甘甘で許しちゃうかなあ・・・

チビタのパーティにドロドロになった蛍が現れ、ぶちょおを見つけ、、、
ぶちょおは最初はいやな顔するんだよね。でも、ちゃんと受け入れて抱きしめる
そこがすごくいいシーンです。二人の夫婦としての絆を感じて、なんかほっこりしました。

あとは、嵐の中、写真を探すとこかなあ。。。
嵐の中出ていくという蛍を置いて、ぶちょおが行ってしまう(予告で出るとこね)
でも、そのあと、カッパを持って出てくるんだよね。こういうとこがいいんだよね。なにげに

ただね、ホテルの中で出たごみがどうして公園で回収されるのとかね。。。まあ、ありえない設定もあるんだけどね。

ちゃんと結婚式もできてよかったよかった。ウェディングドレスはなしだったけどね。

さてさて、最後の場面、ホントに妊娠かな?蛍のことだから、また早とちりとか?
でも、赤ちゃんが生まれた、高野家も見てみたいなあ・・・きっとぶちょおが一生懸命育児をしてるんだろうね。
まあ、映画でなくていいですけど(笑)

映画だからと、張り切りすぎるわけでもなく、かといって、それなりの(笑)スケールもあり、、、
「ホタルノヒカリ」らしい、いい映画だったと思います。

そうそう、最後のタイトルロールのときの、はるかちゃんの「ムーンリバー」なかなか趣がありました。
二人の掛け合いもねよかったです。

あ!!!!そうそう、
二ツ木夫妻・・・ローマロケには行けなかったそうですが、合成写真はすごいなあ・・・
名所の前の写真は、しっかり行った風になってました。

あと、最低1回は見に行こうと思います。
興行成績が下がりだした、再来週くらいに行こうかな・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ホタルノヒカリ」ヴァージ... | トップ | ありえない!!!そこで終わ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観てきたよ (遠い記憶)
2012-06-29 21:03:59
ちょっと亀すぎるけど、先週観てきた<ホタル
TVシリーズ大好きだったので、これは
是が非でも見ないと!と思って

ほんと綾瀬はるかちゃんが可愛かった~
二人のバカップルぶりをデヘデヘしながら
観てた私(笑)

またSP版とかでいいので、その後見てみたいね。


夏ドラ期待度は、書いたらまた遊びにくるねっ
Unknown (もるるん)
2012-06-30 18:07:33
☆記憶さん
TVシリーズ好きな人にとっては、評判いいですよね。
バカップルもほほえましい感じでよかったです。
SP版見たいなあ~初日舞台あいさつで続編を聞かれて、監督がなんとなくにおわせてたから、ひょっとするとあるかもです

コメントを投稿

ホタルノヒカリ」カテゴリの最新記事