ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

ブラックモーリー、また白カビ

2008年05月12日 | - ブラックモーリー


レッドソードテール水槽にいるブラックモーリーが、また白カビ病にかかってしまいました。

これで何度目だろう・・・前回は確か去年の12月だったかな、全身が白カビで覆われてしまって、そのときはもうダメだと思ったけど、イソジン浴で回復したんだな・・・。
いつも元気なブラックモーリーですが、水質には敏感で、意外と弱い熱帯魚なんだそうです。
今回は、写真のように左のひれと、それから、とんでもないところに白カビが生えてしまいました。




とんでもないところとは、目。
右目にも白カビが生えてしまったんです。
「これはダメかな。治療した方がいいかな。」
いつもは放っておく主人の口から「治療」という言葉が出てしまうくらい、右目の白カビはひどいです。




本人はいたって元気なんですが。
イソジンやったほうがいいかな・・・。

とりあえず、基本の水換えをしました。
我が家の3つの水槽の中では、この40cmレッドソードテール水槽が一番水質がいいんですが、最近、テールが子供を産んだので、水質が悪化していたようです。
テールの稚魚も大分大きくなっただろうから、稚魚たちの避難場所になっていたろ材入れも出すことにしました。

稚魚は何匹残っているだろうか・・・。




1匹発見。
すぐに隠れるレールの稚魚。
やっぱり頭がいい。




拡大。
大分大きくなりました。1.5cmくらいあるかな。




2匹目はプレコ用のシェルターの中に非難。
目が見えますね。




3匹目は流木の下。

これで全部。
あんなにたくさん産んだのに、たった3匹しか残っていませんでした。
みんな食べられてしまったようです。




稚魚ピンチ!




水を換えた後は、お決まりの鷹の爪です。
効くかどうかは分かりませんが・・・。

結局この後、やっぱりイソジン浴をすることにしました。
水2Lにイソジンを5滴。
4分間ブラックモーリーをつけて、水槽に戻しました。




水槽に戻ったブラックモーリーは早速レッドソードテールを蹴散らしはじめました。

すぐ良くなりそう・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀色金魚)
2008-05-12 01:32:48
こんばんは~^^
あらら、モーリーちゃん水カビですか><
怪我でもしていたのかな?
初期だと魚の体力回復するだけで治るそうです。

水温て低いんですか?水カビは低温でしか生きられない真菌類が原因菌です。
25度以上の水温で死滅するそうですよ~、塩水0.2~0.3%で効果あるようです。あと患部に直接メチレンブルーでも殺せるようです。目は怖くてできませんが
がんばれ~モーリーちゃんw

PS.コケの繁殖原因は、ろ過能力不足によるものが多いみたいです。我家のヒゲゴケは撲滅できましたw
銀色金魚さんへ (モカパン)
2008-05-12 23:54:58
初期だと思っていたんですが、写真で確認してみたら、少し前から兆候はあったようです。
でも、今日は大分良くなっていました。
時間かかると思っていたのに、意外にも目の方からなくなってきています。

水温低いです!
今22度です。
25度以上で死滅するってことは、夏場はあまり出ないのかな?
うちは水カビ病が多いから、早く暖かくなってくれるといいな。^^

そう言えば、金魚水槽を立ち上げて間もない頃はヒゲゴケが砂利にまで生えていたんですが、二ヶ月くらいで自然に消えてしまいました。
プレコが食べてくれたんだとばかり思っていたんですが、水が出来たからだったのかな。
いや、今ナナにヒゲゴケが生えているから、やっぱりプレコのお陰だな。^^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。