ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

模様替え

2008年08月11日 | 水草
60cm金魚水槽には二種類の水草があります。




一つは、アヌビアスナナ。
葉が硬くてCO2添加をしなくても育てられるため、金魚と一緒に育てている人が多いですよね。






もう一つは、ミクロソリウム。
ミクロソリウムもCO2を添加する必要がないらしいので金魚水槽に入れていたんですが、
成長があまりよくありません。
コケが生えて、どんどん枯れてきています。

そろそろ潮時か・・・






金魚ちゃんたちには悪いけど、ミクロソリウムは断念するしかなさそうです。
これを機に、思い切って模様替えでもしてみようかな。






模様替えをする前の水槽。
真ん中の流木にアヌビアスナナ、右側に枯れかけのミクロソリウム。

模様替え後↓






どうでしょ?
少し雰囲気が変わりましたね。
え?分かりにくい?






模様替え後は、お隣の水草水槽に入っていた大きなアヌビアスナナを真ん中に置いたんです。
我が家の金魚水槽に入れられる水草はナナしかなさそうなので、これからはナナオンリーです・・・。






金魚ちゃんたちはあまり関心がないようですが・・・
ナナは高いから、頼むから齧らないでよ。






金魚には好評なのか不評なのか分からないアヌビアスナナですが、プレコには絶対好評を得られるはず。





早速流木をもきゅもきゅ。
今回の模様替えで一番喜んでいるのは、間違いなくセルフィンプレコですね。






ちなみに、横から見るとこんな感じ。
ちょっと狭くなっちゃったかな・・・






隣の水草水槽の照明をつけて、雰囲気だけでも120cmに・・・






オラオラ 「これからもナナを齧りますよん」






下見です・・・。



さっきテレビで平泳ぎ100m決勝を見ました。
北島康介選手、金メダル&連覇おめでとうございます!!

それから、柔ちゃん。
本当にお疲れ様でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。