ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

水が流れ出るところを改造

2008年08月08日 | 餌・器具・メンテナンス
らんちゅう水槽にはろ過器が二つ付いています。
一つは以前紹介した上部ろ過器
もう一つは普通の外掛けなんですが、外掛けの水が流れ落ちてくるところで稚魚たちがぐるぐるしてしまうので、改造してみました。






名刺入れを半分に切って、水の流れ口に取り付けただけなんですが、結構いい感じです。






稚魚がぐるぐるしません。
もちろん真下に行けば少しは水流に流されることもありますが、それでも大分良くなったと思います。






18匹のらんちゅうの稚魚たちは今日も元気です。






一生懸命餌を食べる稚魚たち。
今、食べているのはグッピー用の餌です。






一番大きいフナ(名前です)。
相変わらず黒いです。
他の子たちは、もう半分以上が褪色したというのに、この子はまだまだです。






一番小さい子も餌を食べています。
頭から尾びれまで2cmしかないのに完全に褪色してしまいました。






みんなとは一緒に遊ばずに、ナナの近くにいることが多い小さい子。
多分、充分に餌を食べることができないんでしょう。
いつもナナの近くで餌を探しています。






上見は私好みです。
一直線に開いた尾びれがかわいいんですよね。^^






どうかちゃんと大人になれますように・・・。






「頑張りましゅ」






「ぴちぴち」

金魚の稚魚が出す音です。
分かる人には分かるはず・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀色金魚)
2008-08-09 01:18:24
こんばんは~^^
おぉ!またもやひと工夫ですね。しかし凄いな~モカパンさん(ご主人かな?)
なんというか、いつも渋いひと工夫です。
「ああ!これなら水流弱くなるよな~」と感心します。
テトラの外掛けだとローリングサンダーという凄い名前の似たようなアタッチメントがありますよね~^^

ぴちぴちいいますよね~その度「ん?読んだ?」と振り返ってしまいますw。
返信する
銀色金魚さんへ (モカパン)
2008-08-11 12:07:45
はい、予想通り私ではなく、主人が作ったものです。^^;
何かいろいろ改造していますよ。

既製品も売っているんですね。
ローリングサンダー・・・すごいネーミング。
なんとなく、谷村新司っぽい。(笑)

金魚の稚魚飼育は初めてなんですが・・・
あの、「ぴちぴち」っていう音。
何てかわいらしいんでしょう!
思わず餌をあげたくなってしまいますね。^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。