ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

コリ稚魚、残り5匹

2010年10月27日 | - コリドラス
1月17日に孵化したコリ兄。
3月20日に孵化したビッグママの稚魚3匹。
3月22日に孵化したビッグママより小さいメスの稚魚12匹。
3月29日に孵化した違うメスの稚魚3匹。
後で仲間入りした、幻の稚魚とろ過コリ。

今年は全部で21匹のコリドラスパンダの稚魚が生まれました。
そして今残っている稚魚は









5匹。
親コリ5匹と合わせて、計10匹のコリドラスパンダが元気に暮らしています。









真ん中にいるのが稚魚です。
大きくなったでしょう~。^^









5匹の稚魚のうち、2匹はかなり大きく、3cmぐらいあります。
もう少ししたら、コリパパと見分けがつかなくなっちゃうかも。









小さい子もいます。
この子たちは2.5cmぐらい。
たった5mm違い?って思われるかもしれませんが、コリドラスの5mmはすごく大きいんですよ。









コリ稚魚たちはいつも元気いっぱい。
餌もよく探します。









流木の下までチェックするんだね。
マメな性格なのかな?









はっ、ひっくり返ってまで!!
死んだように見えるから、あまりひっくり返らないでね。(笑)









大きくなった稚魚たちは、赤虫を親に奪われないように、ホバーリングしたり、逃げたりするようになりました。

でもちょっと気を抜くと









後ろからアルビノちゃんに襲われたりします。(笑)









稚魚に限ったことではありませんが









これだけライバルが多い中で









赤虫を最後まで食べるのは大変なことなんですよね。









それでも頑張る稚魚ちゃんズ。
たくさん赤虫食べて早く大きくなってね。^^













応援ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ!おチビ達ぃ~^0^~ (KAZU-PaPa)
2010-10-27 17:57:33
コリチビちゃん達♪..5匹になっちゃったんですね。
コリって..もう少し大きいのかと思いきや!
そんな小さかったんですか!@。@
おチビちゃん達!..これからもいっぱい食べて!
もっと大きくなるんだぞぉーーぃ!\^0^/

この群れで居る光景って..なんだか良いですよね♪^_^
こう言う光景を見ると!
熱帯魚系の..同じ模様の子を...
沢山入れた水槽を作りたくなってくるんですよねぇ~^m^;
熱帯魚水槽は..永遠の憧れですぅ~^▽^;
返信する
初めまして♪ (トミー)
2010-10-27 21:26:09
始めてコメントさせていただきます!

隠れファンとして、
こっそり拝見させていただいてました♪

稚魚チャン達、
すくすく育ってますね!

これからの成長が楽しみです^^

ブログを拝見してると、
僕もいろいろ育てたくなります。

これからも楽しみにしてます♪
返信する
Unknown (ひろ)
2010-10-27 21:59:12
こんばんは~
久々のコリ稚魚ちゃん!
大きくなったんですね~^^
やっぱコリパンは群れてると可愛さが倍増ですね♪

アルビノちゃん、何故かアリジゴクを連想しちゃった(笑)
返信する
Unknown (とも)
2010-10-28 00:20:30
わっ!すごい!!一枚目は全員集合で(←数えちゃった)しかもみんなこっち向いてるー(´▽`*)
大きい子は小さい子と比べると体つきがガッシリしてますね。
餌とりの上手い子は大きくなるのかな?
うちのアドルも大きい子は最近メタボ体型なのに小さい子は相変わらず痩せてて頼りない感じが抜けません。
見た感じ同じように食べてるんだけどなぁ・・・
返信する
Unknown (きなこもっち~)
2010-10-28 10:35:05
コリパン一族~ヾ(〃^∇^)ノ
賑やかで楽しそうですね!やっぱ可愛いなぁ。
繁殖が上手くいくと楽しいんですが、うちはなかなか上手くいきません。
レッドビーも途中まで繁殖が上手くいってたんですが、タマゴが孵化してたのに気付かないまま水替えして痛恨の一撃を食らいました…。

混泳水槽だと難しいんですかね~(^^;)でも諦めませんけどね。
返信する
KAZU-PaPaさんへ (モカパン)
2010-10-28 17:31:43
21匹もいたのに、減りに減って、たったの5匹。^^;
気づいたときには10匹ぐらいしかいませんでした。
水草の陰とかで、ひっそりと死んでいったんだろうな・・・。
コリドラスって、結構小さいんですよ~。
だから、金魚との混泳はできません。(笑)
大きい子もいるんですけど、小さいのに見慣れているせいか、大きいコリドラスを見ると、ちょっとひきます。^^;

熱帯魚はたくさん飼えるのがいいですね。^^
金魚を群れで飼おうとすると、何センチ水槽が必要なのかしら。^^;
返信する
トミーさんへ (モカパン)
2010-10-28 19:29:27
    
はじめまして!
コメントありがとうございます。

コリドラスの稚魚たち、少しずつではありますが、成長しているようです。^^
大きい子はだいぶ大人っぽくなったでしょう~。(笑)
トミーさんは長物の金魚を飼育されているようですね。
コメット系で統一されている水槽もかっこいいなと思いました。^^
実は、先日入った食堂の入り口にもコメットだけの水槽があって、こういう水槽もいいな~って思ったんですよね。
作りたい水槽がたくさんあって大変です~。^^;
良かったらまた遊びに来てくださいね♪
返信する
ひろさんへ (モカパン)
2010-10-28 19:40:46
コリドラスネタは久しぶりですね~。
最近は病魚につきっきりだから、コリドラスにカメラ向ける気になれなかったんです。
でもやっぱりコリちゃんはいい…
あのフワフワ餌くれ…癒されますね~。^^
コリドラスの中でも、パンダはよく群れるんだそうですね。
だからなおかわいく見えるのかな?^^
いやいや、他の子もかわいいっすよ
どうですか他の子も入れてみたら
というひろさんの声が聞こえてきそうです。(笑)
返信する
ともさんへ (モカパン)
2010-10-28 19:47:12
一枚目の写真、撮るの大変でした~。
みんないるかなと思うと、一匹が他のところにいたり、誰かの後ろに隠れていたり。^^;
いくらパンダとはいえ、ばらけながらも一塊になるときがあまりないということが、よくわかりました。(笑)

小さい子、弱弱しく見えるでしょう~。
死なないか心配なんですが、結構頑張っています。
大きい子ぐらいよく食べて大きくなってくれればいいんだけど、小さい子はなかなか大きくならないですね。^^;
返信する
きなこもっち~さんへ (モカパン)
2010-10-28 19:52:43
コリ稚魚たち、5匹ではありますが、生き残ってくれています。(笑)
しかし、21匹がたったの5匹とは…。
里親探しの手間がはぶけたけど、ちょっと残念だなぁ。
来年は…いや、来年は放置プレーで。(笑)

レッドビーの卵、流しちゃったんですか?!
レッドビーって高いんですよね?!(そこ気にするのかい)
混泳水槽での繁殖は大変ですよね。
種類が増えれば増えるほど敵が増えるわけで…
っていうか、親も敵ですが。^^;
次はうまく繁殖するといいですね~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。