ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

ピンポンパールの上見

2010年10月29日 | 金魚


我が家の60cmらんちゅう水槽(左)です。
ピンポンパールしかいないのに、らんちゅう水槽・・・。
当のらんちゅうは、隔離ケースで鰓病の治療中です。









主人公のいない水槽でのびのびと暮らしているピンポン玉2つ。
病魚続出の我が家で元気に暮らしているだけでもありがたいです。









ところで。
ピンポンパールは横から見ることが多いんですが、今日は上から見てみました。









上から見たピンポンです。(モデル:タングン)


う~ん・・・・

いけてない。 コラ









こちらは韓国語で「ニンニク」という意味のマヌル。
タングン(韓国語でニンジン)より横に長いですね。









同じ店で買ってきた二匹ですが、こんなに形が違うとは。









完全にニンニクしているマヌル。
顔が小さいですね。
いや、体が大きいのかな?


一方ニンジン色のタングンは









顔でかいな。
いや、体が小さいのか?









オランダやらんちゅうに長手と、そうじゃないものがあるように









ピンポンパールにもいろいろ種類があるようですね。









やっぱり金魚は奥が深いなぁ~。^^






応援ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キュートォー~(=^o^=) (KAZU-PaPa)
2010-10-29 11:37:35
モカパンさんちの水槽も..いつ見ても綺麗に保ってますねぇ♪^o^
歌舞伎ちゃん...順調に回復してきてますか?
1日も早く..水槽に戻れると良いのにねぇ。^_^
早く元気になってねぇ~♪

タングンちゃんは..ちょっと胴が長めだから...
(↑胴長=パパと一緒?...←えっ?^m^;)
名称で言うと..パールスケールっぽいのかな?
タングンちゃんも..イケてますよぉ~~~(笑)^◇^;
顔は大きいけど・・・(爆^m^汗)
返信する
こんにちわ! (トミー)
2010-10-29 12:05:18
確かに金魚は奥が深いですね~。

空いた60㌢水槽に新しい子達を入れたのですが、
数が増えれば増えるほど、僕が臆病になっていきます^^;

でも、
かわいいですよね~♪
返信する
Unknown (きなこもっち~)
2010-10-29 12:54:13
ピンポンさんはお尻を高速振りしながら餌に向かっていく姿が可愛いと思っている私です(*´ω`*)

うちもそろそろ金魚ネタ、頑張って書かなくては!
…と、モカパンさんの金魚さんを見るたびに思うのですが。思うだけで終わってしまうこの頃(笑)

ちなみにうちのピンポンさんはサツマイモ体型のサツマイモポンです(^ー^* )
返信する
こんにちは (さやか)
2010-10-29 18:06:35
隔離ケースの歌舞伎ちゃん
寂しくて、しょぼんってしてるような?(笑)
遠目でもやっぱりカワユイです
早く良くなるといいなぁ
私にはらんちゅうは難しくて3匹死なせてしまって・・・
飼いたいけど、また死なせちゃったらと思うと
、腰がひけてます。
ピンポンってすごくうごきますよね?
あんなに写真がきれいに表情まで分かる・・・
スゴイ~~
返信する
Unknown (アオイ)
2010-10-29 18:41:27
ピンポンの飼育はらんちゅうより難しいイメージがいあります。
でも2匹とも病気もせずに元気に育っていますね♪
マヌルちゃんの上見が可愛い♪体は重そうだけど(笑)
返信する
こんばんは。 (うつ蔵)
2010-10-29 19:53:43
ピンポンパール、二匹とも元気そうで何よりです。
マヌルとはにんにくという意味だったのですか。
素朴な疑問なんですけど、金魚たちの名前、
韓国語だったり日本語だったりしますよね。
これは一体どういう理由からなのでしょうか。
返信する
かわゆい (優@HK)
2010-10-30 11:17:51
ピンポンズ~♪
いつも「可愛いなぁ♪」と拝見していますよ!
ウチのブリちゃんズも(ハネだから)丸い子と長い子、ヒレの長さも違ったりして、見ていて面白いデス。
金魚も色々、人間も色々、自分の個性にも、自身持たなきゃ!って励まされます(←爆)

香港にはたまに、マヌルちゃん体型だけど、大きさが(以前も書いたように)小玉スイカくらいの子が売られていて、凝視してしまいます(苦笑)
・・・アレは、可愛いというより、「凄い!」
返信する
Unknown (まめ)
2010-10-31 09:56:30

こんにちは♪
マヌルちゃん、タングンちゃんの上見…
モカパン様は毎日眺めていて、そんなことを思っていたんだ~と、
私も思ったら笑ってしまいました(笑)
丸手なマヌルちゃんと長手なタングンちゃん、凹凸みたいなコンビで、
これはこれで良いのかな?とも♪(笑)

そういえば、歌舞伎ちゃんの具合はどうですか?
記事で歌舞伎ちゃんの様子を拝見出来るのを楽しみにしてますよ~♪

返信する
KAZU-PaPaさんへ (モカパン)
2010-10-31 16:21:01
水槽は、写真を撮る前にいつも掃除するんです。
でも、かなり適当に掃除するから、遠目にはきれいそうに見えても、実際は結構汚いんですよ。^^;
歌舞伎ちゃんのケースの周りなんか塩とホコリだらけで。^^;
あ、歌舞伎ちゃんですが・・・あまり調子よくありません。
0.5%の塩浴を始めてもう三週間になるかな・・・。
フンはしないわ、元気はないわで、とうとう薬を入れました。
うちにはseraの薬しかないので、それで薬浴していますが、良くなっているようには見えなくて・・・。(ToT)
鰓病がこんなに大変だとは思いませんでした。
オラオラより、歌舞伎ちゃんの方がヤバイです・・・。

タングンもマヌルも買ってきたときは丸まるのコロッコロだったのに、大きくなるにつれて、差が出てきました。
タングンはパールスケールっぽいですね。
胴長でもあるんですけど、お腹がすごく出ているんですよ。(笑)
返信する
トミーさんへ (モカパン)
2010-10-31 16:24:46
空いた水槽があると、何か入れたくなっちゃいますね~。
ソウルではよくアパートの前に水槽が捨てられているので、つい、拾ってきたくなっちゃいます。(笑)
でも、今、病気のお魚さんを4匹も治療していて、もう~大変で大変で、これ以上は増やせそうにないです。
逆にちょっと減らしたいぐらい。^^;
どんな水質でも健康に生きられるお魚さんがいればいいんだけどな。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。