ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

プレコの餌付け

2008年12月29日 | - プレコ


赤虫が残り少なくなったので、プレコの餌付けをすることにしました。
普段から飼料を与えておかないと、いざというときにプレコが食べてくれないんだとか。
うちにはプレコ用のプレコタブがありますが、金魚がいるためなかなかプレコが食べることができません。






そこで、らんちゅう水槽のアルビノブッシープレコちゃんが気に入っている金魚の餌、「咲ひかり」で餌付けしてみました。

咲ひかりをスポイトでとって、






プレコにあげる。
アルビノブッシープレコは咲ひかりが大好き。
プレコタブは食べるのに時間がかかりますが、咲ひかりなら一口で飲み込めるので、金魚に取られる心配がありません。






一粒あげると外に出てきます。






あまりたくさんあげるとフンが増えるので、一日3、4粒をあげています。
これでアルビノブッシープレコは赤虫をあげなくても大丈夫そうです。






次は金魚水槽にいるセルフィンプレコ。
ここが一番の難関。
金魚たちのアタックがすごいので、プレコタブなんか絶対あげることができません。
セルフィンプレコも咲ひかり気に入ってくれるかな?






あげてみました。
餌のにおいが広がるので、餌くれダンスが激しくなります。
口の近くに持っていってあげたら、一口で飲み込んでくれました。
咲ひかり人気あるなぁ。






でもこのセルフィンプレコは、一度餌を食べると、「もっと!」とでも言うようにすぐに上の方へのぼっていってしまいます。






だからこんな感じで餌をあげるしかないんですが、プレコがハイテンションで動くので餌を落としてしまうことが多いです。

でもなんとか餌付けは成功。






最後は水草水槽のセルフィンプレコ。
ここは問題ないでしょう。






餌の時間になるとこうして水面にあがってくるから、口へ咲ひかりを落としてあげればオッケー・・・。

でも、このプレコは咲ひかりを吐き出してしまいました。






餌が合わないのか、それとも粒が大きすぎるのか。
左が咲ひかりで大きさは2mmくらい(縦)、右が熱帯魚用の餌です。
以前、熱帯魚用の餌を少し食べていたから、これで餌付けしてみようかな。






ピンセットで熱帯魚用の小さな餌を一粒ずつつまんでプレコにあげます。






食べた!
でも一粒か二粒食べると、お腹がいっぱいになってしまうのか、三つ目からはなかなか飲み込んでくれません。
それでも根気強く毎日あげていたら、何とか10粒まで食べられるようになりました。
でも私が中腰で餌をあげるから大変・・・。
もう少し大きくなったら、咲ひかりも食べられるようになるかな?






プレコの餌が解決したから、これで赤虫は必要なくなったぞ!と思ったんですが、コリドラスがいたので、やっぱり赤虫は買わなきゃならないようです・・・。
コリドラスは基本的に生餌か他の魚が残した餌の食べかすしか食べないんだそうです。
よく見ていたら、熱帯魚用の粒餌は吐き出していました。






意外と丈夫なコリドラスですが、餌に落とし穴があったとは・・・。
コリちゃんたちのお陰で、他のお魚さんたちも美味しい赤虫を食べることができそうです。