ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

らんちゅう水槽にいたオランダ獅子頭の正体

2008年12月15日 | 金魚


らんちゅう水槽になぞのオランダ獅子頭が2匹いましたが、そのニューフェイスをらんちゅう水槽から金魚水槽へ引越しさせました。

なぜ引越しさせたかと言うと・・・
オランダ獅子頭がすばやくて、とろいらんちゅうたちが餌を食べられなくなってしまったからです。






らんちゅう水槽では食べ放題だったオランダ2匹もここではそう簡単には餌にありつけません。
どうだい、世間は厳しいだろう。

この2匹のオランダ獅子頭、お儀父さんのところにいた金魚なんですが、今回、お友達のところへ里子に出すことになりました。
本当はらんちゅうを里子に出したかったんですが、「丈夫な金魚がいい」とのことだったので、お儀父さんの最強の金魚たちを里子に選びました。

最強の金魚たちは相変わらず24Lの40cm水槽に8匹(現在は6匹)で元気に病気一つせずに暮らしています。
一番大きい子はうちのオラオラよりはるかに大きいです。
そんな大きな子達が、24Lの40cm水槽に8匹で暮らしているんですよ。
体長13cmのセルフィンプレコつきで。
なぜこんなに元気なのか、常識をはるかに超えたツワモノたちとしか言いようがないですね。^^;






そのツワモノたちから小さめの子を2匹選んできました。
まず一匹目は素赤のオランダ獅子頭、メスです。
頭から尾びれまで全部素赤です。






この子はとにかく元気で、人見知りもしません。
餌大好き!食べるの大好き!で、らんちゅう水槽にいたときは、熱帯魚用の大きい粒餌を7粒も飲み込んでいました。(一粒が金魚の粒餌の3、4粒分です)






指もよく追いかけます。^^






この素赤の子はうちのチオラとよく似ています。
右が素赤の子、左にいる尾びれの先が白い子がチオラです。






大きさも同じくらい。






似たような金魚を一緒に飼うのも楽しいですね。^^






それから、もう一匹のオランダ獅子頭は更紗でオスです。
お儀父さんの金魚の中で一番小さかった子です。






この子はとにかく臆病。
カメラを向けるとすぐに逃げてしまいます。
みんなが餌くれ真っ最中でも、この子だけ後ろでびくびくしています。






しかも細かく動くから何枚撮ってもピンボケ。
この写真を撮るのにどれだけ苦労したことか。






でもよく見るととても美男なんですよ~。
薄いオレンジ色も爽やかでいいですね。
小さくても立派に追星が出ていて、倍くらいあるオラオラやヤスを一生懸命追いかけていました。






やっぱり金魚がたくさんいるときれいですね。
この位飼えればいいけど、うちの水槽では無理だなぁ。
里子に出すまでの数日間だけ、楽しみながらお世話したいです。^^