物部の森

日常感じたこと、趣味のこと、仕事のこと・・・等々
日記風に書いてます。

背番号23

2009年12月04日 | Weblog
 金曜日、先ごろ会社の野球部を引退したM君の「おつかれさん会」を有志で開催。堺東の「響きあい」という居酒屋の個室に職場のメンバー10名が集う。
 宴もたけなわ、Sさんのいつもの「出し物コーナー」。今回は、野球部から取り寄せたM君の現役時代の珍プレー・好プレーの写真を紹介し、M君自身がその場でコメントをするというもの。参加者全員野球が好きなので、写真をみながらかなり細かい突っ込みを入れる。それに対するM君の解説も当然玄人はだし。写っている相手チームの投手も、日本石油出身、現レッドソックスの田沢純一など、すごい世界で勝負をしてきたんだなとあらためて思う。
 途中私が、彼の背番号23について「23ってなんか意味あんの?」ときく。彼いわく「一時期をのぞきずっと23なんです」。小学校3年生で亡くした父親の命日が23日だったので、その数字をつけてきたとのこと。「23を背負って、つねに親父のことを忘れないようにしてきたんですよ」。中学校、高校、大学すべて全国大会で優勝、社会人野球では二度の準優勝という輝かしいキャリア。その陰には、幼い頃なくした父親への思いが精神的支柱となっていたのである。昨今、健在である父親とさえ関係が構築できない若者がたくさんいる一方、こういう父子のかかわり方というのもあるのだ。
 選手生活12年、社会人野球では相当ベテランまで現役を続けたM君。「完全燃焼!悔いはないッス」。その言葉を胸に、そして父親への思いを胸に、次は現業で高みを目指してほしい。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Better than THIS IS IT | トップ | 年末ライブ決定! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (konoe)
2009-12-05 14:14:07
高校、大学でも道を究めた選手です。
長い野球生活おつかれさまといってあげたいです。
返信する
Unknown (konoe)
2009-12-05 14:14:07
高校、大学でも道を究めた選手です。
長い野球生活おつかれさまといってあげたいです。
返信する
Unknown (モジャン)
2009-12-06 07:15:33
うん、「道を究めた」という表現はぴったりやと思う。さすが野球ファン。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事