
「明日のコミュニケーション」(佐藤尚之著、アスキー新書)を読む。
書いてあることは、筆者のブログでも断片的に述べられていた内容。それらに肉付けしながら新書としてまとめている。
前半はソーシャルメディアについての解説。後半はその特徴を活かして、「SIPS」という概念を紹介する。
「SIPS」とは、「Sympathy(共感する)→Idetify(確認する)→Participate(参加する)→Share&Spread(共有&拡散する)」という生活者の消費行動モデルである。企業は伝えたい情報をソーシャルメディアに広めたいときには、その情報を「SIPS」の流れに乗せることが重要だという。
私個人は、楽天やAmazonのユーザーだが、TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアで、企業のプロモーションに乗っかった(=商品に共感した、あるいは商品を購入した)経験がほとんどない。従って、この「SIPS」なるものが、どれほどプラクティカルなのかよく分からない。
ただ、ソーシャルメディアやネットコミュニケーションの世界は目まぐるしく進化していくので、最先端の状況や今後の方向性について、筆者のようなトップランナーの意見をフォローしておくのは大切である。
書いてあることは、筆者のブログでも断片的に述べられていた内容。それらに肉付けしながら新書としてまとめている。
前半はソーシャルメディアについての解説。後半はその特徴を活かして、「SIPS」という概念を紹介する。
「SIPS」とは、「Sympathy(共感する)→Idetify(確認する)→Participate(参加する)→Share&Spread(共有&拡散する)」という生活者の消費行動モデルである。企業は伝えたい情報をソーシャルメディアに広めたいときには、その情報を「SIPS」の流れに乗せることが重要だという。
私個人は、楽天やAmazonのユーザーだが、TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアで、企業のプロモーションに乗っかった(=商品に共感した、あるいは商品を購入した)経験がほとんどない。従って、この「SIPS」なるものが、どれほどプラクティカルなのかよく分からない。
ただ、ソーシャルメディアやネットコミュニケーションの世界は目まぐるしく進化していくので、最先端の状況や今後の方向性について、筆者のようなトップランナーの意見をフォローしておくのは大切である。
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